徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
  9月前半の漫画新刊カレンダー  9月後半の漫画新刊カレンダー  9月のライトノベル新刊カレンダー
  10月の漫画新刊カレンダー  10月のライトノベル新刊カレンダー
 

オススメ書籍やアニメなどの感想まとめ

2021夏アニメ、終わっての雑感想 その1  


【うらみちお兄さん】

大学時代の裏道さん見てると、元々この人虚無めいた側面があったんじゃないだろうか、とも思えてくる。体操競技に人生を捧げながらもそこに情熱とか熱量を感じさせる熱さよりも、なんかそこに注ぎすぎて没頭してそれ以外なくしてしまってるような「無」の境地が垣間見えてしまったような。
ただその頃の穏やかさを見ると、今の兎田くんへの怒りとか苛立ちとか殺意とか理不尽なディレクターの要求とかへの絶望感とかを見ていると、むしろ感情豊かになったんだろうか。感情豊かな虚無感を身に着けたとでも言うんだろうかw
とりあえず、ディレクターは帰宅時襲撃されても仕方ないと思う。よくまあ、あんな殺意しか湧かないキャラクター創造できるなあ……リアルに居るからか。
それでも、社会の理不尽仕事の理不尽、生きることへの世知辛さを噛み締めながらも、出演者の子供たちに対してだけはそうした負の感情を向けるようなことは起こらず、辛い毎日を過ごす大人たちの最後の癒やしが子供達で有り続けてくれたのは救いでしたねえ。
その子供達に社会の理不尽の正体を思わず愚痴り続けてしまう大人たちを許してあげてほしい、ちびっこたちよ。なんか、おかげさまで子供たちが世の中の現実を早くに知りすぎてしまっていたような気もするけれど、正しく教育番組でしたと思えば……うん。




【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X】


メアリとアランの息のあった相棒感あるOPのあれは好きだったなあ。カタリナ好き好き同盟として、このまま一番はカタリナだけれど、それはそれとして人生のパートナーとして二人は歩んでくれそう。
しかし、こうしてみるとカタリナの相手というのは概ね、本来の婚約者であるジオルド王子と、義弟のキースに絞られた感がありますなあ。二人だけがついに実力行使に出てカタリナとキスしてしまった、という理由もそうですけれど、実質ジオルドがライバル視しているというか直接危機感をもって接しているのはキースですしねえ。
しかし、あれだけ情熱的にキスされておきながら未だにジオルドの気持ちともキースの想いも受け止め切れずに何となくスルーしちゃってるカタリナは、まだ思春期来てないんだろうか。根本的なところで幼稚園児から成長してないような気がするんだが。まだ前世の時のほうが精神的に成熟してたように見えますよねえ。
まだまだシリーズ続くが故に(映画化!?)、まだまだカタリナハーレムの決着は引っ張られるのでしょうか。いい加減ジオルドもキースも可哀想になってきそう。





【かげきしょうじょ!!】

少女歌劇団の団員を養成する音楽学校で、ライバルたちと切磋琢磨する少女たちを描いた少女漫画原作の青春物語。
導入からして、てっきり元アイドルの奈良田愛が主人公なのかと思ったら、歌舞伎界に幼い頃からどっぷりと浸かってきた178センチの超長身天然娘渡辺さらさの方が主人公だったのか。
同じ芸能でも、アイドルと歌舞伎という全然違うジャンルから少女歌劇という舞台に飛び込んできた二人と、同じ学校の予科生たちの夢と未来に挑み、時に傷つきながら演劇の道へと突き進んでいく物語は非常に面白かった! 面白かったけど、まだまだこれ全然導入じゃないんでしょうか!? 一年目のまだ右も左もわからないところから、歌劇の奥深さにようやく触れ始める、そして周りのライバルたちとのせめぎあいや理解を通じた友情を深めていく流れも、はじまったばかりとも言えるところで1クール終わっちゃって……こ、これからがさらにおもしろくなっていくところなのに、とオードブルで寸止めされてしまったような感がw
原作もまだそんなストックないんですね。これはじっくり何期も続けてほしい作品だったなあ。
愛が最初、登場した時パッツンパッツンの短い髪だったのが、作中時間が流れていくにつれてどんどん髪伸びていって凄まじい美少女になっていくのはなかなか見ていてドキドキしてしまいました。
それ以上に、さらさのあの天真爛漫とした天然でありながら挫折めいた痛みを知るキャラクターは面白いし魅力的だった。歌舞伎という、女性では決して表舞台に立つことの出来ない伝統芸能の世界で、幼い頃から演じその才能を認め愛され、何よりさらさ自身が歌舞伎を愛しながら、しかし決して相容れないことを思い知った彼女が、選んだ少女歌劇という舞台。
まだ一年目の予科生ということで、実際の演技のシーンは少なかったのですけれど、いやあもっと見たいと思わせてくれるシーンが多かっただけに、もっと本格的に舞台のシーンが増えるだろうコレ以降をこそ、見てみたいよなあ。
面白かった。



2021年9月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:22冊 うち漫画:2冊

9月は中旬までは平均ペースだったのですが、下旬に入ったところで【キョン子は傭兵を率いて運命にあらがうようです】という結構昔のやる夫スレ作品にハマってそればっかり読んでたんで、全然他読めなかったんですよ。
既に完結してる作品なんで、止められなくって。現在【董卓の娘】という歴史モノをなろうで連載してる作者さんの作品らしく、三十年戦争当時の時代背景をバックグラウンドに描かれた非常に読み応えある作品でした。
ウェブ連載作品、面白いのに出くわしてしまうと、他全部停まってしまって睡眠時間までガンガン減るので、参ってしまいます。でも、読まずには居られないんだよなあ。



さて、ライトノベルの方は【わたし、二番目の彼女でいいから。】という問題作に文字通り頭ぶん殴られてしまって、もうなんかグッチャグッチャでしたよ。性癖を揺さぶられまくった。


★★★★★(五ツ星) 1冊

わたし、二番目の彼女でいいから。】  西 条陽/Re岳 電撃文庫(2021/9/10)


【わたし、二番目の彼女でいいから。】  西 条陽/Re岳 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

衝撃の問題作、なんて良く言われる文句だけれど、この作品はガチで衝撃だった。もう、物凄い作品が現れたとしか言いようがない、ヤバいくらい不純で倒錯して不健全な、でも懸命に恋をしている、死ぬ気で恋をしている男女の物語でした。ドラマでした。脳内物質どばどばですよ。


★★★★☆彡(四ツ星Dash) 3冊

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 13】  手島史詞/COMTA HJ文庫(2021/9/1)
戦姫アリシア物語 2 婚約破棄してきた王太子に渾身の右ストレート叩き込んだ公爵令嬢のはなし】  長門佳祐/あんべよしろう アース・スターノベル(2021/9/15)
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4(下)~ヘンダーソン氏の福音を~】  Schuld/ランサネ オーバーラップ文庫(2021/9/25)


【魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 13】  手島史詞/COMTA HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

あっちでもこっちでも愛の力、パワー・オブ・ラブが炸裂しまくる総力戦。バトルバトルしてるのかイチャイチャしているのかよくわからんけど、盛り上がるならそれも良し。


【戦姫アリシア物語 2 婚約破棄してきた王太子に渾身の右ストレート叩き込んだ公爵令嬢のはなし】  長門佳祐/あんべよしろう アース・スターノベル

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

愉快な頭のおかしいバカどもの饗宴、男も女もバカばかり、楽しい戦争のお時間だ! スチャラカドタバタ戦場コメディ第二弾は、あいも変わらず愛すべきバカどものどんちゃん騒ぎで、ひたすら楽しかった!


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4(下)~ヘンダーソン氏の福音を~】  Schuld/ランサネ オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

ステータスでもスキルでもなく、レベルもチートも関係ない。すなわち強さとは絶対ではない。
彼らは、遥か次元の違う格上だろうと、斯くの如く倒してみせる。データさえ存在するなら神だろうと殺してみせる。
人はそれをデータマンチと呼ぶ。彼こそが、TRPGプレイヤー。その極を歩む者だ。


★★★★(四ツ星) 5冊

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む~美味しいものを食べさせておしゃれをさせて、世界一幸せな少女にプロデュース! ~ 2】  ふか田 さめたろう/みわべ さくら PASH! ブックス(2020/10/30)
異世界迷宮の最深部を目指そう 16】  割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫(2021/8/25)
『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで】  岩柄イズカ/maruma(まるま) GA文庫(2021/9/14)
王様のプロポーズ 極彩の魔女】  橘 公司/ つなこ 富士見ファンタジア文庫(2021/9/18 )
僕が答える君の謎解き 2.その肩を抱く覚悟】  紙城 境介/羽織 イオ 星海社FICTIONS(2021/9/17)


【婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む~美味しいものを食べさせておしゃれをさせて、世界一幸せな少女にプロデュース! ~ 2】  ふか田 さめたろう/みわべ さくら PASH! ブックス

Amazon Kindle BOOK☆WALKER



【異世界迷宮の最深部を目指そう 16】  割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER



【『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで】  岩柄イズカ/maruma(まるま) GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER



【王様のプロポーズ 極彩の魔女】  橘 公司/ つなこ 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER



【僕が答える君の謎解き 2.その肩を抱く覚悟】  紙城 境介/羽織 イオ 星海社FICTIONS

Amazon Kindle BOOK☆WALKER





以下に、読書メーター読録と一言感想


続きを読む

2021年8月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:32冊 うち漫画:5冊

暑い夏であり、雨多き夏でありました。これだけ熱くて雨降ってコロナが猛威を奮っていると、屋内で本に読み耽る時間もとれたでしょう。
仕事があると関係ないけどねッ!
こうしてみると、8月は今激烈に面白い学園ラブコメ作品がオールスターのように出揃っていて、非常に読み応えのある月間だったんじゃないでしょうか。
それ以外にも久々に続刊なった【転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?】。悪役令嬢モノの皮をかぶった現代架空政経戦記【現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変】など注目ラインナップが並ぶ満足の月でありました。



★★★★★(五ツ星) 0冊



★★★★☆彡(四ツ星Dash) 3冊

継母の連れ子が元カノだった 7.もう少しだけこのままで】  紙城 境介/ たかやKi 角川スニーカー文庫(2021/7/30)
転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? 2】 紙城 境介/木鈴カケル MF文庫J(2021/8/25)
現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 3】  二日市とふろう/景 オーバーラップノベルス(2021/8/25)

【継母の連れ子が元カノだった 7.もう少しだけこのままで】  紙城 境介/ たかやKi 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

恋人として過ごした時間と、家族として過ごした時間がゆっくりと混ざり始める。好きという気持ちに振り回されず、飾らずにお互いを見つめ直す二人のひととき。
「もう少しだけこのままで」、それは現状維持の逃げ腰の言葉じゃなく、その時が来るまでの醸成の時間。


【転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? 2】 紙城 境介/木鈴カケル MF文庫J

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

生涯の友となるクラスメイトたちとの出会い。彼らはライバルであり親友であり立ち塞がる壁であり共に手を携え未来に進む戦友だった。彼らこそが運命だった。
神童集結編。それは少年の人生においてもっとも輝かしき黄金の時代の幕開けである。


【現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 3】  二日市とふろう/景 オーバーラップノベルス

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

世界中の諜報機関を狂乱させた核テロの危機に、小さな女王の長い手は封ぜられる。そして、その日が訪れる。2001年9月11日、その日を境にして世界は猛り走りはじめた。
それはあり得たかもしれない現代史。そしてあり得なかった平成という時代を狂奔の渦へと巻き込んでいく桂華院瑠奈の闘争史、その第三段である。


★★★★(四ツ星) 9冊

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #11】 枯野 瑛/ue 角川スニーカー文庫(2021/7/30)
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 2】  燦々SUN/ももこ 角川スニーカー文庫(2021/7/30)
恋は双子で割り切れない 2】 高村 資本/あるみっく 電撃文庫(2021/8/6)
浅草鬼嫁日記 九 あやかし夫婦は地獄の果てで君を待つ。】 友麻碧/あやとき 富士見L文庫(2021/7/15)
天才王子の赤字国家再生術 10 ~そうだ、売国しよう】  鳥羽 徹/ファルまろ GA文庫(2021/8/12)
ぼんくら陰陽師の鬼嫁 七】 秋田 みやび/しの とうこ 富士見L文庫(2021/8/12)
やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく 4】 ふか田さめたろう/ふーみ GA文庫(2021/8/12)
七つの魔剣が支配する 】 宇野 朴人/ミユキ ルリア  電撃文庫(2021/6/10)
シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱】  高殿円/雪広うたこ ハヤカワ文庫JA(2016/12/20)


【終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #11】 枯野 瑛/ue 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 2】  燦々SUN/ももこ 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【恋は双子で割り切れない 2】 高村 資本/あるみっく 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【浅草鬼嫁日記 九 あやかし夫婦は地獄の果てで君を待つ。】 友麻碧/あやとき 富士見L文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【天才王子の赤字国家再生術 10 ~そうだ、売国しよう】  鳥羽 徹/ファルまろ GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【ぼんくら陰陽師の鬼嫁 七】 秋田 みやび/しの とうこ 富士見L文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく 4】 ふか田さめたろう/ふーみ GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【七つの魔剣が支配する 察曄 ̄野 朴人/ミユキ ルリア  電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱】  高殿円/雪広うたこ ハヤカワ文庫JA

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら




以下に、読書メーター読録と一言感想


続きを読む

2021年7月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:22冊 うち漫画:1冊

7月は最初の方で紹介されたウェブ小説がべらぼうに面白かったので一週間くらいずっと読んでいたものだから、その分ガリガリとこっち読む分減っちゃったんですよね。
新作は壱日千次さんが相変わらずの天才っぷりを発揮して、完全独自路線を行くラブコメ【五人一役でも君が好き】が案の定最高でした。
そして凄まじい衝撃作だったのがGA文庫の【ただ制服を着てるだけ】。ライトノベルという枠組みを全く忖度しない、しかし真摯な作品でした。
んでもって、青春ラブコメの王道としてガンガン階梯をあげてきたのが【転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件】。幼馴染ものとして最高のものを仕上げてきましたよ。



★★★★★(五ツ星) 0冊



★★★★☆彡(四ツ星Dash) 2冊

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 2】  雲雀湯/シソ 角川スニーカー文庫(2021/7/1)
ただ制服を着てるだけ】  神田暁一郎/40原 GA文庫(2021/7/14)


【転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 2】  雲雀湯/シソ 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

幼馴染という特別が、それ以上の特別に。幼馴染という関係性に恋が生まれ育まれていく、そのプロセスの一部始終がここに描かれようとしている。


【ただ制服を着てるだけ】  神田暁一郎/40原 GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

青春なんてとうの昔に枯れ果てた。社会の底辺を流れるドブ川で溺れながら、それでも彼らは生きるために働いている。でも少しだけ独りは寂しい。そんな彼らの愛もなく信頼もなく、ただささやかな幸福だけを信じたかった、現代社会の陰の中に確かに在るラブストーリー。


★★★★(四ツ星) 5冊

Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 04】  之 貫紀/ttl エンターブレイン(2021/7/5)
終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#10】 枯野 瑛/ue 角川スニーカー文庫(2021/7/1)
五人一役でも君が好き】 壱日千次/うなさか MF文庫J(2021/7/21)
フシノカミ 5 ~辺境から始める文明再生記~】  雨川水海/大熊まい オーバーラップノベルス(2021/7/25)
サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと】  依空 まつり/藤実 なんな カドカワBOOKS(2021/6/10)


【Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 04】  之 貫紀/ttl エンターブレイン

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#10】 枯野 瑛/ue 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【五人一役でも君が好き】 壱日千次/うなさか MF文庫J

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【フシノカミ 5 ~辺境から始める文明再生記~】  雨川水海/大熊まい オーバーラップノベルス

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと】  依空 まつり/藤実 なんな カドカワBOOKS

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら




以下に、読書メーター読録と一言感想

続きを読む

2021夏アニメ 始まっての雑感   

今期もはじまってしばらく経ったので、一話から二話くらいまで見ての雑感。
最近は全部終わってから総括してるばっかりだったので、はじまってすぐの感想は久しぶりかも。
さて、今期はどれが最後まで見れるかな。傑作と巡り会えるでしょうか。


【ヴァニタスの手記】


ヴァニタス・ヴァニタス・るるるるる〜。という謎フレーズが脳内を駆け巡る。いや、それはラミパスラミパスルルルルルーだよ。ひみつのアッコちゃんは二期世代当事者だったりするので、あのフレーズは頭にこびりついてるんですよ。
変身魔法少女は関係なく、これは吸血鬼専門の医者と吸血鬼の青年が様々な事件と遭遇するのか首を突っ込むのか、とそういうたぐいのお話。
原作漫画は望月淳さんで【PandoraHearts】の人、というと知っている方も多いでしょう。主人公のヴァニタスが中々イイ性格というか歪んでいるというかドSでむしろ悪役なんじゃないのか、という言動で場を引っ掻き回すのが面白い。世界観は19世紀のフランスというけれど、スチームパンク風でもあるっぽい。一話から飛行船型のホテルが舞台ですしねえ。
男二人がメインだけれど、ちゃんと女性キャラも出てくるので女性向けという感じはしないのだけれど、ちゃんと女性キャラはヒロインなんだろうか。ジャンヌとか、いきなりヴァニタスに襲われてキスされたりしてるけれど。いやこう書くとなかなか酷いな!



【うらみちお兄さん】


教育番組の体操のお兄さん、表田裏道(31)を主人公にお送りされる、純真な子供を対象にした番組に携わる大人たちの社会に疲れた、もはや鬱なんじゃないか、という虚無の言動が突き刺さるギャグマンガである。なんだろう、この笑えば笑うほど心が干からび傷ついていく感覚わww
シュールギャグとして極めて素晴らしいできなのだけれど、同時にエグい。あと、子供相手に闇をぶちまけすぎである、この大人たち。歌のお姉さんが水樹奈々さんという本気の人選がむしろギャグなのが凄い。ってか、水樹さんになんという歌を歌わせるんだw 滅茶苦茶上手いのが逆に悲惨なことになってるじゃないか!



【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X】


二期なのにXである。正確にはこれアルファベットのXじゃなくて、音符記号のダブルシャープなんですって。記号の意味はシャープの半音上げる、にさらに加えて半音あげる、というものらしく。いや、上げすぎじゃね? と、思うところだけれど、本来の原作ゲームから変化した第一期の物語から、さらに変化を迎える第二期、という意味なんでしょうかね?
ともあれ、第一期でキャラ配置は定まってしまっているので、変化どころか安定してしまっているのが現状なのですけれど、そこから変化加えられるのでしょうか。そこで新キャラですよ、となるのでしょうけれど、すでに現状でキャラ飽和状態なんですよねえ。
スタートから野猿令嬢カタリナは絶好調で、他の人達の好感度は男女問わずにカンスト中。ここから人間関係に変化が加えられるんだろうか。



【かげきしょうじょ!!】


原作は少女漫画なのかー。舞台は女性のみで構成される歌劇団の団員を養成する音楽学校。これ、もろにモデルは宝塚音楽学校なのか。なんか見覚えのある建物とかが散見されますし。
ちなみに、神戸じゃないですからね、音楽学校あるのは! 宝塚! 宝塚!!
ってか、主人公って元アイドルの子の方じゃなく、やたらと長身のツインテールの子の方なのか。一話では、元アイドルの愛の方の視点だったけど。アイドルやめて、音楽学校とは凄いルート辿ってるわけですしね。まあ、長身のサラサの方も一筋縄ではいかない来歴のようですが。ってか、身長高すぎね?



【カノジョも彼女】


少年マガジン連載中の二股コメディ。凄いのは、こっそり二股ではなく、真正面から二股してもいいですかー!? と、正直に訴えかけてそのまま正面突破してしまう所。
主人公の直也には一切打算がなく、優柔不断ではあるが恐ろしく真面目で誠実で、その真面目さ誠実さを拗らせた結果が、恋してしまった二人にお伺いを立てて二人と付き合っていいですか? と恥じ入り大変申し訳なく想いながらも、頭から突っ込んだ所なのでしょう。ダメなら潔く二人共から身を引く体でもあった、というのもポイントで、逆にそれで幼馴染の咲ちゃんがあとに引けなくなっちゃったんですよね。まあ、登場人物全員アホ、というのもあるのでしょうが。
さすが原作が【アホガール】のヒロユキさんなだけある、ぼんくら揃いのラブコメである。ともあれ、この勢いは面白し。



【小林さんちのメイドラゴンS】


うわっ、やべえわ。カンナめっちゃ可愛いんですけど。イルルめっちゃ可愛いんですけど!?
ストーリー展開とかは殆ど変わっていないですし、原作の則した流れなんですが、いや元の原作漫画も面白いんですけれど、アニメになるとそこにアニメならではの+アルファがどばどばと注ぎ込まれているのが、見たら嫌になるほどわかるんですよね。それでいて、さり気なく仕込まれてて当たり前のように描かれているから、いい意味で気にならないし。すげえわ、京アニ。さすがとしか言いようがない。
あの事件でもはや二期には出会えないか、と諦めもしたのですが、それをこうも素晴らしい形でこぎ着けてくれたのは、感嘆の思いです。よくぞ、よくぞ。



【白い砂のアクアトープ】


あー、そりゃ帰りたくないよなあ。アイドルの道に挫折して、東京から地元に戻ろうというその時に、じゃあ地元の方ではご近所さんみんなで慰労会準備して待ってるからねえ、という処刑宣告。
本来なら気を使ってもらって然るべきが、あんな場を容易されたらこっちの方が気を遣ってみんなに挨拶して回らないといけないじゃないですか。心にもない慰めの言葉を掛けて回ってもらう義務。というか、なんでみんなに言いふらすんだ。それが当たり前だと思っている感覚。たまらんわー。
というわけで、思わず駅で見かけた沖縄のポスターから衝動的に、帰るべき東北から真逆の沖縄に旅行に来てしまった主人公。
その南国の地で、彼女はもう一人の主人公である水族館の館長代理を務める少女と、キムジナーにであるのであった。
雰囲気が一話から素晴らしいというか、絵面の太陽に照らし出された南国の島と、海の光景がなんか染みてくるなあ。夏と言えば水場ですよ、水の青さが……なんか来る。



【探偵はもう、死んでいる。】


今ライトノベル界隈ではもっとも話題の作品の一つ。アニメ化までも超特急でしたなあ。刊行前から大売り出しでしたし。自分も1巻は読んだのですが、どうにもピンと来ずに面白さがわからなかったので以降は手を出していません。アニメで見たら面白いかなあ、と思って視聴してみたのですが……うーん、やっぱり性に合わないみたい。残念ですが離脱。



【ピーチボーイリバーサイド】

これもマガジン系統で連載中の漫画が原作。桃太郎がモチーフ? ヨーロッパっぽい世界観だけれど、亜人や魔族が普通に居る中での、東の方から流れてきた桃太郎とそのお供が鬼退治していくお話、になるのかこれ?
そもそも、主人公は桃太郎の方じゃなくてお供の方なんですよね。しかも女の子。そして猿でも犬でもキジでもなく、サルトリーヌという三要素くっつけたような名前の子。
うむ、よくわからん! ただ、鬼を前にしたときのイッちゃった形相がなかなかツボだったので、しばらく様子見。
あと、桃太郎ことキビツヒコ、みため完全に女の子なんですけど、あれ男なのかよ!



【100万の命の上に俺は立っている】


第二期ー! 5周目の開始時にカハベルさんと再会した事で、一周ごとに15年が経過している事が発覚。4周目で出会ったカハベルさんと、旅の中で四谷が何となくいい雰囲気になっていたのが、5周目で再会したカハベルさん、戦争で片腕を失っていてかつての肉切包丁みたいな物騒な性格は落ち着いていて、それどころかすでに人妻であり子供二人を持つ母であり、というショックな再会だったんですよね。4周目で飛ばされるこの世界がゲームではなく、実在の異世界でありここに住む人たちは現実に生きている存在である事を理解した四谷たちですけれど、カハベルさんとの再会と恋の終わりによって、改めてこの世界との関わり、ここに生きる人達の事を深く考えるきっかけとなっていくのである。とはいっても、四谷のあのサイコパスなところは根本的には変わらないのだけれど、
5人目の鳥井 啓太。そして6人目のグレンダさんが加わってくるあたりから、さらにおもしろくなってくるんだよなあこの作品。



【ぼくたちのリメイク】


原作はMF文庫Jでかなりの長期シリーズになっているライトノベル。気にはなってたんだけれど、タイミングを逸しているうちに随分長いシリーズになってしまって結局読みそびれていたのだけれど、アニメ化を機会に読んでみようかなあ、とは思っています。もう買うだけは買ってあるので。
ゲームディレクターだった主人公(失職して田舎に帰る)が、何が理由かきっかけか、10年前に戻ってしまい、当時合格していたものの結局普通の大学に行ってしまった芸大に、今度は一念発起して通ってみよう、夢に挑んでみよう、と飛び込むというお話。そこで、憧れていた同世代の売れっ子クリエイターたちと、学生という同じ立場で出会うことになるのである。
って、なんだ。十年後の有名クリエイターたちとはそもそも面識すらなかったのか。途中で挫折して道別れて、置いていかれたのをやり直す、という話ではなかったのか。
何気に十年前という時間の流れは近いようで遠くて、現在では当たり前の事がそもそも存在していなかったり、というギャップが面白い。ってか、原作の1巻が2017年スタートだから、その10年前って2007年なんですよね。なので、今からすると14年前。そうかー、スマホもなかったのか。



【迷宮ブラックカンパニー】


原作はブレイドコミックス。現実世界で若くして様々な手段で資金を確保し、不労所得を確保し、あとは遊んで暮らせる環境を手に入れた主人公。いや、かなり凄いぞ、それ。20代で実際それを実現させるのは不断の努力と才覚が必要だろうに。ただ、こういう人達って、働くこと稼ぐ事がそもそも大好きでそれが生き甲斐だったりするので、果たして遊んで暮らすという毎日に耐えられただろうか。
異世界に転移してしまって、帝愛もかくやというブラック企業で働くことになってしまってからの振る舞いを見ても、こいつ根っからのブラック企業家気質だよなあw
頂点を極めた現世から裸一貫で異世界に飛ばされて、そこから底辺から成り上がって、逆に他の連中をアコギにこき使って調子にのりまくった挙げ句にまたぞろ破滅する、という目まぐるしい紆余曲折を一話でやってのけるという目まぐるしさ。いやあ、面白かったですよ?



【ラブライブ!スーパースター!!】

人前ではアガってしまって歌えんじゃなかったんかよ!?
なんか一話で特に理由もなく克服できてしまったのだけれど、それでいいのか? 音楽科に受験で失敗するためだけの理由だったんだろうか。それとも、まだ実は克服できていない?
ラブライブって、結局最初のシリーズしか最後まで見れていないのだけれど、本作はどうかしら。なんかだいぶ人数絞っていくみたいだけれど。
しかし、なんでまずスクールアイドルに反対する人達が出てくるんでしょうね、完全にテンプレになってるのか。



【月が導く異世界道中】

これ、小説家になろうでも最古参に近い作品だったんじゃなかったっけか。一応途中まで読んではいたはずなんだけれど、全く内容覚えていないんですよね。うーん、どうしようか。



【出会って5秒でバトル】

……タイトルからして語呂が悪くないですか? 韻が踏めていないというか、なんか気持ちが悪い。
無作為に人を集めてきて、理不尽にはいじゃあ殺し合ってください、系のバトルアクションもの。
最近では【ダーウィンズゲーム】とかがその系統か。ダーウィンズゲームは面白かったけれど。
本作の主人公は、まあ完全にサイコパス系ですよね。人の心とか情とかはあんまりなさそうな人物であるけれど、策略やゲーム的思考に長けていて、その能力も相まって真っ向勝負ではなく作戦を持って相手を崩していくタイプか。でも、あんまり人でなしだと感情移入とかできなさそうだけど。さてどうなるか。



【転生したらスライムだった件 第2期2部】

前期に日常編の転生日記が放映されていたせいか、分割での第二部だけれどずっと連続して転スラ見れている感覚があるのは正直ありがたい。ヴェルドラ君も復活し、魔国側はほどキャラが出揃った上で、ここからは各国の要人たちが続々と現れてきて本格的に他国とのやり取りが増えてきて世界観が見えてくるターンなので、実はこっからが結構好きなパートだったりします。
早速人魔会談や、ワルプルギスと言った要人同士、魔王同士の会議が繰り広げられるので楽しみ。


2021春アニメ、終わっての雑感想 その2  


究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
途中で離脱。原作も1巻読んでもういいか、となってしまったのだけれど、アニメで見たら大丈夫かな、と思って見てみたのですが、やっぱりこのノリはついていけませんでした。
クソゲー云々よりも登場人物が全員クソみたいなヤツばかりというのが耐えられんかったですなあ。



蜘蛛ですが、なにか?
引き続き蜘蛛役の碧さん独壇場劇場でありました。人間パート、評判悪かったですけれど自分は嫌いじゃなかったんですよね。カティアのTS堕ちなんか非常に興味深かったですし。
ただ回を重ねるにつれて制作が酷いことになってしまったのが残念。最後の方は投げやりというかもう雑になってましたもんね。



さよなら私のクラマー
『四月は君の嘘』の漫画家さんの新作である女子サッカーもの。って、これ原作終わっちゃってるんですよねえ。全14巻なのでそこまで短いわけではないのだけれど。
アニメとしては、とにかく動きにしても演出にしてももっさりしすぎていて、見ているのがしんどかったのが何とも残念だった所です。せめて、登場人物たちの感じているワクワク感を、躍動を伝えてくれる演出をして欲しかった。



シャドーハウス
ヤングジャンプ連載中。ちなみに未読。
アニメの方は飛ばし飛ばしで何話か見逃しつつ見てたので、いやうーん実のところちゃんと良くわかってない。詰まらないというわけじゃなかったのだけど、どう感想したらいいものかよくわからん作品ではあった。ちゃんと全話通してみたら何某か生まれていただろうか。
ただ面白かったのは、全身真っ黒で表情どころか顔すら見えないシャドーたちだけれど、思いの外感情やら反応やらがわかりやすく、段々と可愛くすら見えてくるのだから不思議なものでしたね。
実際、黒塗りのケイトが一番可愛かったと思われ。



スーパーカブ
角川スニーカー文庫で刊行中のライトノベルが原作。ちなみに、自分は未読。
これも自分とは合わなかった、とまでは言わないけれど、忙しくて視聴期間が締め切られそうになってても、まあいいか、と見ないで飛ばしちゃうことしばしばで、あまり見ようという意欲がわかなかった作品でした。
しかし、面白くなかったわけではなく、見た回はちゃんと楽しんでたんですよね。普通に面白かった。そして、作品そのものとしては間違いなくこれ名作の類でしょう。
主人公の女の子の心情とシンクロした情景描写の陰影とか、カブに関しての前のめりなくらいの精密な描き方や、そんなカブにハマっていく少女たちの心の移ろいの描き方など、目をみはるものがありましたし。いや、実際すげえ作り込みだったと思いますし、これ好きだわーとハマる人も多かったでしょう。
個人的になんかノリ切れなかったの、勿体なかったなあ、と思うところでありました。ハマれたら滅茶苦茶楽しかったでしょうね、これ。



スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
GAノベルから刊行中のライトノベル。ちなみに原作は未読でしたが、アニメめっちゃ面白かったので現在進行系でお手出し中。
うん、面白かったんですよ、めっちゃめっちゃ。
元々原作の森田季節さんは好きな作家さんだったので、大概の作品には手を出していたのですが、このシリーズは単行本で単価高かったのでついつい先送りにしていたんですけれど、ゆるい日常ファンタジーとしてアニメは抜群に面白く作ってくれてました。なんか間がすごく好きだったわー。
効果音をわざわざ声優さんが声で鳴らしていたのも、なんか無性に好きでした。
どんどん増えていく家族とのゆるくも温かい時間。コメディとしても実にテンポよく面白かったですし、微妙に仕込まれている世の中の世知辛さへの真摯な向き合い方とか、森田さんらしい所が感じられて軽くはあっても薄くはない、味わいを感じられる一作でありました。
なんかもう一生続いてほしい。


戦闘員、派遣します!
【このすば】の人の別シリーズ。ちなみに、本作にヒロインはいません! スノウとか無理すんな!
正確にいえばアシュタロト様がそうなんだろうけど、彼女本編に出てこないからなあ。ただ、アニメではわりと優遇されていたように思います。
真ヒロインの登場は二期以降を待たねばならぬ。ちらっとエンディングには写ってましたからね。まあ彼女、六号のヒロインではなくこの作品そのものの癒やしヒロインというべき扱いなのですが。
まあ序盤は原作の方も手探り感があってノリに乗り切れていないところがあったのですが、アニメの方でもそれを踏襲してしまった感があり、笑いはあるのですが微妙な空気感も常に付きまとっていた気がするところです。
まあ、スノウとロゼとグリムというパーティーメンバーをヒロイン的に押し出そうとしている時点であかんのですけど。この三人、色んな意味で微妙すぎるからなあ。
むしろ、ヒロイン的な振る舞いに見切りをつけて存在そのものが汚れと化した以降の方が輝くので、二期があるとしたらそこからが本番かもしれない、特にスノウ。腹黒とか通り越してますしw
まあ、一期は相棒アリスがメインというところで。



転スラ日記 転生したらスライムだった件

スピンオフ作品というのは珍しくないけど、大体メインストーリーとは違う所を描いてたり、他のキャラを主人公にしてたりする中で、本作は主人公は同じで時間軸も同じながら本編では描かれなかった日常風景を主に描いている、という特殊な立ち位置の作品でした。
これがまたなかなか味わい深くてねえ。ただのファンタジー世界の日常ものならともかく、本編を踏まえた上でキャラクターたちが穏やかな日常を謳歌している様子、というのが思いの外染み渡るし、日常でこそ垣間見える登場人物たちの別側面、というのが見えてくる話でもあり、いや思いの外堪能させてもらいました。毎回、オークのゲルトが渋すぎて沁みるw



ゾンビランドサガ リベンジ

SSSS.DYNAZENON

ちょっと見損ねたのですが、アマプラの方で見れるみたいなので、暇見つけて見ていくつもりです。

2021春アニメ、終わっての雑感想 その1  


異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

一期と比べると、なんだかぼんやりとした印象だったのはメインヒロインだったシェラとレムが添え物と言ったら酷いかもしれないけれど、ずっと目立たないポディションだったから、というのもあるんではないかと。
対して、新しいヒロインズが存在感を示していたかというと、彼女たちがぼんやりとぼやけていたから作品そのものがボケていたというのもあるんじゃなかろうか。
わりと苦戦することも多かった敵との戦闘シーンですけど、うん苦戦するのは別に構わないのだけれどこちらもあまりぱっとしなかったかなあ。



Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-

2021春期のオリジナルアニメでは事前からインパクトあるPVなども相まって注目株だった本作。
Re.ゼロの長月達平さんが脚本を手掛けた、というのも売りの一つでしたが、前のシグルドリーヴァがちょいアレだったからなあ、という向きもなかったわけではなく……。
ともあれ、内容の方は総じて面白かったです。前評判には負けなかったんじゃないかな。
人類に対するAIの反乱、というテーマは珍しくはないのですけれど、それを徹底してAIの側から見た話、というのはなかなかなかったんじゃないだろうか。ヴィヴィは反乱を阻止する側だったわけですけれど。
これ、面白いほどに人間サイドには比重置かれていないんですよね。未来において人類に反乱を起こすAIたち。その未来を覆すために、その反乱のきっかけになったであろうAIの発展を促す歴史上の大きな事件を歌姫ヴィヴィと未来から来たサポートAIマツモトが防いでいくシンギュラリティ計画というのが大きな筋立てになっているのだけれど、ヴィヴィが向き合うのはAIに反乱を起こされる人間ではなく、常にAIの側でした。AIの心と向き合う100年の旅。ヴィヴィにとって向き合った人間というのは、彼女をヴィヴィと呼んでくれた最初の人、モモカだけだったんじゃないだろうか。
その最初の人が大きかったわけですが。
AIに心は存在するのか、という問いかけに関してはもうこいつら絶対心あるだろう、としか思えない言動だったんですよね、AIたち。彼らの思考には、情念があった。情熱があった。真摯さがあった。愛情があった。
それは総じて心を呼ぶ。
自分の想い、そして百年の旅で巡り合ったAIたちの心の在り方の記憶。最後にヴィヴィが「心を込めて歌う」の答えとして、百年の旅の記憶を出力元とした理由としては十分でしょう。
そういえばAIの停止を自然とヴィヴィたちは「死ぬ」と表現していたんですよね。なるほど彼女たちは生きているという自覚があったとしか思えない。
まあ人間サイドをあまり描かなかったせいか、AIがどうして反乱を起こす判断を下したのかがあんまりよくわからなかったのですけれど。



86-エイティシックス-

第23回電撃小説大賞・大賞受賞作。現在も続いているシリーズだけれど、その第一巻をまるまる使ってのアニメ化でした。3巻4巻は当たり前、下手をすると1話で1巻使うくらいの勢いで雑に既刊を消費するのも珍しくない昨今に、1クールを丸々使って1巻だけを描く、という丁寧な使い方をしているというだけでも、意気込みを感じる作品でした。
それでも、序盤はしんどかったですけれどね。丁寧さゆえにしんどく感じてしまうのは、それだけ内容がヘヴィであると同時に動きが少ない、というのもあったのではないでしょうか。ストーリーが動かないわりに、どんどんと人が死んでいく、というのもありましたし。
しかし、クライマックスに入ってからは本当にすごかった。人間の情動というものをこれでもか、というくらいえぐるように描きながら、同時にアクションも派手にドライブ感たっぷりに。
86たちのあの悲哀。諦観を飲み込んだ先にある儚さと明るさの表現は凄まじいとすら言っていいくらいで、最後の出撃のあとのあの五人と一匹というか一機の旅は牧歌的でもあり終末的でもあり、何とも言い難い情景だったんですよね。
ここまで描いてくれたら、2期は素直に楽しみでもあります。ブラッディレジーナも大いに見せてくれそう。





2021年6月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:29冊 うち漫画:6冊

三雲先生の新シリーズは安定の面白さ。これはまた長いシリーズになってくれそう。
鮮烈な開幕となった【魔女と猟犬】と【ユア・フォルマ】が二作目も勢い衰えず。
大人のラブコメとして面白かったのが【オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!】。タイトル通り読んでるこっちまで楽しくなってくる結婚のお話でした。
【TRPGプレイヤー〜】はマジでウェブ版と全然違ってて仰天しながら最後まで読み続けてしまいました。ここまで書き加えるとは。


★★★★★(五ツ星) 0冊


★★★★☆彡(四ツ星Dash) 2冊

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 19】  羊太郎/三嶋 くろね 富士見ファンタジア文庫(2021/6/18)
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4(上)~ヘンダーソン氏の福音を~】  Schuld/ランサネ オーバーラップ文庫(2021/6/25)


【ロクでなし魔術講師と禁忌教典 19】  羊太郎/三嶋 くろね 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

すべてのはじまり、すべての起源。セリカの原点となる5000年以上前の伝説の時代へと降り立ったグレンが目撃する真実。怒涛の伏線回収に、ある家族の肖像の帰結がここにありました。


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4(上)~ヘンダーソン氏の福音を~】  Schuld/ランサネ オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

もうほぼ大筋が一緒だけの新作じゃね?というくらいウェブ版から大改稿、大加筆された帝都を舞台にしたシティアドベンチャー編開幕! 


★★★★(四ツ星) 6冊

虚ろなるレガリア Corpse Reviver】 三雲 岳斗/深遊 電撃文庫(2021/6/10)
ユア・フォルマ II 電索官エチカと女王の三つ子】  菊石 まれほ/ 野崎つばた 電撃文庫(2021/6/10)
董白伝~魔王令嬢から始める三国志~ 4】  伊崎 喬助/ カンザリン ガガガ文庫(2021/6/18)
魔女と猟犬 2】  カミツキレイニー/LAM ガガガ文庫(2021/6/18)
オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!】  コイル/雪子 電撃の新文芸(2021/6/17)
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む~美味しいものを食べさせておしゃれをさせて、世界一幸せな少女にプロデュース! ~】  ふか田 さめたろう/みわべ さくら PASH! ブックス(2020/3/27)

【虚ろなるレガリア Corpse Reviver】 三雲 岳斗/深遊 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【ユア・フォルマ II 電索官エチカと女王の三つ子】  菊石 まれほ/ 野崎つばた 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【董白伝~魔王令嬢から始める三国志~ 4】  伊崎 喬助/ カンザリン ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【魔女と猟犬 2】  カミツキレイニー/LAM ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!】  コイル/雪子 電撃の新文芸

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む~美味しいものを食べさせておしゃれをさせて、世界一幸せな少女にプロデュース! ~】  ふか田 さめたろう/みわべ さくら PASH! ブックス

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



以下に、読書メーター読録と一言感想続きを読む

2021年 面白かったウェブ小説ピックアップ 上半期!  

6月ももうすぐ終わり、今年も半分が経過する頃ということで、半年ごとの恒例。
今年に入って読み始めたウェブサイトに掲載されてる小説など、ご紹介です。


前回、去年の後半に読んだウェブ小説のおすすめ紹介記事です。


前回の記事からは【メスガキ銭ゲバCEOアズニャエルの経営拡大記】が先日完結。
原作のガンダムSEEDに備わっていた戦争を通り越して相手を根絶やしにしてやるという破滅性を、そのまま開放させるとこうなる、というような黙示録的展開には戦慄させられました。留まる所を知らない人の愚かさを、しかし押し止めるのもまた人の愚直さなんだよなあ。



<小説家になろう>から

伝奇世界の悪役令嬢※90年代からきました (海老)


90年代の伝奇小説好きが、死後に悪役令嬢として現代に黄泉帰る。
彼女のいくところ、魔戦が繰り広げられるのだ。

そんな、よく分からない物語。

壺の上で踊る】という悪役令嬢モノの皮を被ったヒロイックダークファンタジーを送り出した作者の、またぞろ独特な怪作にして快作。
90年代の伝記小説というだけあって、舞台は令和のはずなのに世界観の雰囲気は夢枕獏や菊地秀行という御大型の描く妖しくおどろおどろしいものなんだけれど、ストーリー展開は重苦しいものではなく、本来進むべき重苦しい流れを振り切るようなポップで明るく前向きなものが根ざしてるんですよね。これ夢枕獏原作ながらコミカライズで独自のコメディチックな作風を創り出した伊藤勢のノリが近いかもしれない。
このアンバランスなはずなのに、他に類を見ない混ざり方をした作品の雰囲気は魅力的で、ドライブ感ある、そしてバッドエンドを吹き飛ばす展開は滅茶苦茶面白い!
またお食事パート、グルメ語りがまた素晴らしくて、料理の数々がまた美味しそうなんだ。また、話の要としても、みんなで食卓を囲んでというパートが結構重要だったりするんですよね。
現在の章も異能とか全く持たない風来坊の主人公の叔父さんが、妖魔や神格をその無自覚の屈託の無さで振り回しながら、本来死と呪詛で暗く沈んでいくだろうだった話を明るい方向へとひっくり返していく展開は、もう痛快というほかなく。
最新話の
「ゴッド引いた! ゴッド引いたんや!」
は爆笑しつつ、文字通りの神展開で最高でした。



厨二病お嬢さま? 〜悪役令嬢は魔王に進化(?)しました。前世が魔王で闇属性に目覚めたそうです〜 (稲荷竜)


十四歳の誕生日パーティの日、貴族令嬢アンジェリーナは前世の記憶を思い出した。
『魔王』……魔法を極め魔族を統べた原初の王こそが、自分の前世なのだ。
記憶を取り戻したアンジェリーナは魔王であることを隠したりはせずに生きていくのだが……

「最近、アンジェリーナ様、発言が、その、『アレ』では?」
「なんていうか、こう、特徴的であらせられる、というか……」

はあ? 我は二千年の太古より目覚めし魔の中の魔、魔王であるぞ? 深淵なる闇を司りし我との邂逅という栄誉に浴しながらそなたらの応対、あまりに不遜ではないか?

魔王であると言っても信じてもらえない。
思春期特有の痛い発言だと思われる。

戯れにすべてを闇に呑ませしことも能うるが、我とて世を乱すこと本意ならず。光の中に生まれし者どもよ! 我が平和を愛する者たる幸運に感謝せよ!
輪転する時の中に刻まれしかすかな波紋。光満ちる世界に一条の闇が刻まれし瞬間より、運命の歯車は巡り、新たなる可能性が誕生する!
開闢! これより始まるは『人生』ではない! 我という存在が再び生まれ世界を変える『神話』である!

典型的に頭の悪い世間知らずの傲慢な令嬢だったアンジェリーナが、魔王の記憶(賢君)を取り戻したことで周りからは厨二病と思われながら、聡明な女性(マイペース)に転身してしまうのですが、その彼女に夢中になってしまうのが婚約者だったオーギュスト君で、お互い聡明ながらどこか半歩ずつズレたカップルが誕生してしまうのです。この王子様の一途な恋がまた可愛らしくてねえ。聡明になったのについでにポンコツにもなってしまったアンジェリーナには直球でボールを投げても中々想いは通じず。オマケに完璧超人の兄リシャールまでアンジェリーナに興味を抱きだし、それでもパートナーとして共犯者としてアンジェリーナと二人三脚で王様になるために活動する姿がまたイイんですよねえ。
稲荷竜さん特有のあの独特の言い回しとロジックの噛み合ってるのか噛み合ってないのか謎な面白さは健在でありつつ、結構ストレートにラブコメしてる作品でもあり、最近アンジェリーナの方が自覚してなかった恋心にキュンキュンしだしていることもあり、続き楽しみな作品です。


魔王谷より愛をこめて (門司柿家)


 かつて人と魔の戦いがあった。
 闇の神獣率いる魔王たちと人類との戦いは熾烈を極めたが、最後には人類の勝利で幕を閉じ、魔王たちは皆死に絶えたかの様に思われた。
 しかし魔王の一柱アクナバサクは死んではいなかった! 彼はこっそりと命を分割し、一割の命を少女の姿をしたホムンクルスに移して、ほとぼりが冷めるまで眠る事にしたのである。願わくは、起きた時には人間に紛れて暮らそうともくろんで。
 そんなこんなで二百年、少女の姿で目覚めたアクナバサクが見たものは、徹底的に破壊され草木も生えぬ灰色の不毛の大地と化した旧魔領の姿であった。
「あいつら、徹底的に領地をぶっ壊して、精獣も精霊も根こそぎ滅ぼしましたから」
「え、そこまですんの? 人間こわあ……」
 これでは人間に紛れて暮らすなぞ、怖すぎて出来そうもない。
 という事で、アクナバサクは旧魔領で何とか安穏に暮らそうと、部下のホネボーンと一緒に頭を捻った。
「というか、まず何をやればいいんだろ?」
「とりあえず木でも植えてみたらどうです」
「なるほど、それだ」

※女の子ばっかり出て来る頭の悪い話です。

【冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた】の作者さんの新シリーズ。
人と魔の戦いが終わった後、突如出現した生命を奪い土地を荒廃させる謎の怪物・現世喰によって、世界が文字通り滅びを迎えつつある世界。人の暮らす領域は遥か遠方まで退き、人間たちが生み出した魔姫と呼ばれる人造生命の女の子たちが、辛うじて現世喰の領域の中で生き残り戦い続けている。
前作でもそうだったのだけれど、街から故郷である村に帰る時の風景描写が素晴らしかったんですよね。旅路の中で刻々と目に映る風景が変わっていき、それに従って空気感がかわっていく。風の匂い、草木の香り、雪の気配や夏の色。季節の変わり目とか、そんな情景描写がさり気なくも物語の基部に根ざしていて、作品の雰囲気そのものに大きな影響を及ぼしてたんですよね。
今回の作品はそれがより顕著に伝わってくる。魔王アクナバサクちゃんの活動によって、荒れ果てた不毛の荒野に緑が生まれ、きれいな水が湧き、動物たちが戻ってくる。大地が生き返っていく様子が描かれる一方で、魔姫たちの絶望的な、空は重く雲が立ち込め太陽も見たこともない少女たちが飢えて乾いてジリジリと炙られるように死が近づいてくる、終わりの中で溺れているような日常が対比のように描かれるんですね。そんな泥の中、闇の奥に置き去りにされていた彼女たちの前に、魔王アクナバサクちゃんが現れた瞬間から始まった、目に映る世界の変化、曇天の下から光り輝く太陽の下に引っ張り出されたような転換、冷たく冷え切った身体がポカポカと温まっていくような展開は素晴らしかった。


董卓の娘 (神奈いです)

董卓の娘として生まれたので皆殺しエンド回避を目指します!

董卓の孫娘である董白ちゃんが活躍するラノベが絶賛刊行中ですが、本作は董卓の娘である超絶美少女(自称)董青ちゃんが主人公。将来魔王と呼ばれて一族根絶やしにされる董卓パパの運命を覆すために、色々小細工しちゃいますよー、なお話。この作品の董卓は苦労しながらも配下や異民族の人望厚い人の良いオジさんであり名将であり、親バカなんですな。三国志当時の価値観や独特の風習に混乱し振り回されながら、一方で周りの人達を振り回して明るくポップに董一族のために頑張る董青ちゃん。テンポの良い語り口と和気あいあいとした董一族とその軍団のノリが楽しい作品です。


バズれアリス (富士伸太)

人々の祈りや応援を集めて力に変える『人の聖女』アリスは
魔王を倒して世界を守ったが、その功績を妬んだ王と
『天の聖女』ディオーネから「反乱を企てた」と濡れ衣を着せられる。
アリスを弁護するはずの親友『地の聖女』セリーヌは逃げてしまい、
アリスの追放刑が確定した。
しかしアリスは追放された先の遺跡で、謎の大きな鏡を発見する。
鏡の正体は別世界と繋がるゲートであり、その先にあったのは
日本のレストラン「しろうさぎ」店内。
そこでアリスは異世界の青年、誠(職業レストラン経営)と出会った。

誠はアリスを助けようとするが、鏡を通り抜けられるのは
命を持たない物品だけで人間は決して通過できない。
そこで誠は鏡を通して食事や生活物資を与えることにした。
鏡越しの共同生活を始めた二人は少しずつ惹かれ合っていく。

またこのときの誠は、コロナ不況を乗り切るため店の宣伝動画や
料理動画を配信していたが、アリスや異世界を紹介する動画を思いついた。
そしてアリスの動画がバズってフォロワー数やgood評価が急上昇した瞬間、
アリスに莫大な力が流れ込み……?

ところでアリスを追放した王国は、アリスの戦友たちから
怒りと不信を買い、滅亡の日が刻一刻と迫っていた。

短期集中で連載してすでに先日完結した作品ですが、これがまた面白かった!
絶望と諦観に塗りつぶされ、死ねとばかりに追放された遺跡ダンジョンでそのまま諦めと共に終わろうとしていたアリスが見つけた、異世界と通じる鏡。
生きてる生命だけは通れないものの、それ以外なら物体でも電波でも通り抜ける鏡を通して、レストランの若き店主である誠と交流を続け、生きる気力を取り戻していくアリス。そうして、なんやかんやと遺跡攻略をメインとするユーチューバーとしてデビューすることになるのである。
普段は礼儀正しいのに、動画撮影がはじまると、途端にテンションが切り替わってめっちゃ口数の多い兵隊ノリのイケイケガンガンになるアリスがまた面白くて。これはウケるわー。
どんどん、現代の文化や機材に慣れ親しみ、動画配信者としてメキメキと腕を上げていくアリスに、いやそれでいいのか、と思いつつ、鏡越しの誠との淡いラブストーリーも相まってほんと面白かった。


<やる夫スレ>から
【あんこ】カミーユ・ポッターと短気な意思【ハリーポッター】

先の【ザリガニ令嬢】こと【【あんこ】悪役令嬢と石田三成】の作者の新作。ガンダムZのカミーユ・ビダンがハリー・ポッターの役で行くハリー・ポッターシリーズ。
いやこのカミーユのキャラが、あの人格破綻者のカミーユ・ビダンそのままなものだから、初手から言葉にならないほど酷いことにw そりゃ、伝説になるよ。カミーユ伝説。
スリサザン寮に振り分けられた初日に、堂々とグリフィンドール寮に遊びに行ってそのままお泊りしてくる展開は腹痛くなるほど笑いましたがな。なんでかマルフォイがカミーユのストッパー役となり親友枠に入っちゃってるし。毎回、この作者さんの作品は突拍子もないことになってめちゃくちゃおもしろいです。

2021年5月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:27冊 うち漫画:4冊

とにかく強烈な印象を残してくれたのが【恋は双子で割り切れない】。
ラブコメとしてもサブカルものとしても素晴らしく濃密で喉越しが極めてドロドロでいろいろな意味で味わい深い作品に仕上がっている。
他にも5月は良質なラブコメをたくさん読む機会がありましたが、似たような展開ばかりの類似品が増える中でここで取り上げたような作品は一際目を引く特徴があり個性があり、やはり他とは何かが違っているんですよねえ。


★★★★★(五ツ星) 0冊


★★★★☆彡(四ツ星Dash) 3冊

恋は双子で割り切れない】 高村 資本/あるみっく 電撃文庫(2021/5/8)
昔勇者で今は骨EX 小骨集】 佐伯 庸介/白狼 電撃文庫(2021/5/8)
ロード・エルメロイII世の冒険 1.神を喰らった男】  三田誠/坂本 みねぢ TYPE-MOON BOOKS(2020/12/25)


【恋は双子で割り切れない】 高村 資本/あるみっく 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

三者三様、それぞれに抱く恋の形、それぞれに求める愛情の結びつき。幼馴染だからこそ、もっとも身近な相手だからこそドロドロに沈んでいく関係の「深さ」がまさに沼のように引き込んでくれる。
今年屈指の青春恋愛譚となりそう。



【昔勇者で今は骨EX 小骨集】 佐伯 庸介/白狼 電撃文庫


Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

電子版限定配信ながらも、まだまだ続くよ勇者骨。今回は短編集ながら、どの物語も珠玉の出来栄えで世界観をグイグイと押し広げれくれる内容であり、キャラの魅力を掘り下げてくれる逸品でありました。続きまだまだ待ってますよ。


【ロード・エルメロイII世の冒険 1.神を喰らった男】  三田誠/坂本 みねぢ TYPE-MOON BOOKS

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


東南アジアはシンガポールを舞台に、ロード・エルメロイII世の新たなる冒険がはじまる。
Fateシリーズ通してのメインヒロインとも言える遠坂凛も加わったエルメロイ教室。より華やかさと騒がしさが増す中で、グレイに一つの問題が持ち上がる。型月世界の深淵がどんどんと更新されていく新たなる展開は、ワクワクが止まらない。


★★★★(四ツ星) 7冊

やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく 3】 ふか田さめたろう/ふーみ GA文庫(2021/4/14)
聖剣士さまの魔剣ちゃん 3 ~魔剣ちゃんは常にかわいいので、今回はハイエルフに注目していきます~】 藤木わしろ/さくらねこ HJ文庫(2021/5/1)
グリモアレファレンス 2.貸出延滞はほどほどに】 佐伯 庸介/花ヶ田 電撃文庫(2021/5/8)
薬屋のひとりごと 8】 日向 夏/しのとうこ ヒーロー文庫(2019/2/28)
男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?】  七菜 なな/Parum 電撃文庫(2021/1/9)
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん [Disc 2]】  恵ノ島すず/ えいひ カドカワBOOKS(2019/8/9)
失格から始める成り上がり魔導師道! ~呪文開発ときどき戦記~ 4】  樋辻臥命/ えいひ GCノベルズ(2021/5/31)


【やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく 3】 ふか田さめたろう/ふーみ GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【聖剣士さまの魔剣ちゃん 3 ~魔剣ちゃんは常にかわいいので、今回はハイエルフに注目していきます~】 藤木わしろ/さくらねこ HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【グリモアレファレンス 2.貸出延滞はほどほどに】 佐伯 庸介/花ヶ田 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【薬屋のひとりごと 8】 日向 夏/しのとうこ  ヒーロー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?】  七菜 なな/Parum 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん [Disc 2]】  恵ノ島すず/えいひ カドカワBOOKS

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【失格から始める成り上がり魔導師道! ~呪文開発ときどき戦記~ 4】  樋辻臥命/ えいひ GCノベルズ

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら




以下に、読書メーター読録と一言感想


続きを読む

2021年4月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:19冊 うち漫画:0冊

すみません、トレーナー業に勤しんでたら自然と読む時間ががが。育成って最速でやってもなんだかんだ時間がかかるのですよ。ほぼ一回しかしてないのですが。
それ以外にも、疲れからかかなり生活リズム崩れていて、体調よろしくなかったというのもあるのですが。
さて、4月は名作【Unnamed Memory】の一先ずの完結巻。そして、これは結構予想外だったのですが、【駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。】が期待値を遥かに上回る良作でした。作者さん、前作では非常に熱いファンタジーを書いていたのですが、日常モノでこれほどの独特の雰囲気、空気感、流れる時間を自然なタッチで描けるとは思っていなくて、ほんといい意味で予想外でした。正直ツボでしたね。
富士見ファンタジア文庫の目玉新人作品の【魔王2099】は、2巻目になっても安定の高止まり。これはしっかりとしたシリーズになりそうで安心しました。



★★★★★(五ツ星) 0冊



★★★★☆彡(四ツ星Dash) 2冊

Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を】  古宮 九時/chibi 電撃の新文芸(2021/4/17)
駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。1】  書店ゾンビ/ユズハ オーバーラップ文庫(2021/4/25)


【Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を】  古宮 九時/chibi 電撃の新文芸

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

一人の孤独な魔女と王様の恋物語は終りを迎え、お伽噺の器からこぼれ落ちていく。そこからはじまるのは文字通り、名前の残らない記憶の物語だ。長い長い悠久に等しい二人の流離いがはじまる。


【駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。1】  書店ゾンビ/ユズハ オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

ときに、見知らぬ人同士が家族になるのに時間が必要ないときがある。ふとした偶然から居候するようになったJKと、JDとサラリーマン。そんな世代も性別も違う三人が当たり前の日常を、穏やかで心地よい日々を過ごしていく、そんなごくごく平凡な幸せが詰まった生活感あふれる日常譚だ。
幸せだからこそ壊したくない時間。幸せだからこそ、愛しく恋しく募る想い。相反する矛盾した気持ちが今を軋ませる、そんなラブストーリーのはじまり。



★★★★(四ツ星) 4冊

魔王2099 2.電脳魔導都市・秋葉原】  紫 大悟/クレタ 富士見ファンタジア文庫(2021/4/20 )
時をかけてきた娘、増えました。】  今慈 ムジナ/木なこ ガガガ文庫(2021/4/20)
魔弾の王と聖泉の双紋剣(カルンウェナン) 4】  瀬尾 つかさ/ 八坂 ミナト ダッシュエックス文庫(2020/12/21)
魔弾の王と凍漣の雪姫(ミーチェリア) 7】 川口 士/美弥月 いつか ダッシュエックス文庫(2020/12/21)

【魔王2099 2.電脳魔導都市・秋葉原】  紫 大悟/クレタ 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【時をかけてきた娘、増えました。】  今慈 ムジナ/木なこ ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【魔弾の王と聖泉の双紋剣(カルンウェナン) 4】  瀬尾 つかさ/ 八坂 ミナト ダッシュエックス文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【魔弾の王と凍漣の雪姫(ミーチェリア) 7】 川口 士/美弥月 いつか ダッシュエックス文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら




以下に、読書メーター読録と一言感想


続きを読む

2021年3月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:23冊 うち漫画:1冊

悪役令嬢モノの皮を被った平成という時代を舞台にした経済系仮想戦記【現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変】は日本の政局が激しく動く展開に、郵政民営化を掲げたあの政治家の登場で政治史系仮想戦記の色も濃くなってきてさらに面白くなってきた。
新人作品も多数出てきたけれど、その中でも【武装メイドに魔法は要らない】が好みのどストライクをついていて、実に愉悦であった。
最近似た設定の多き大喜利みたいになってきた学園ラブコメなんだけど【転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件】はその中でも一際キャラも立ってて展開も面白く良作でした。そして電撃文庫の新人賞作品【ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒】が本格SFを結構どっしり構えてやってくれていて、なかなか根性据わった良いシリーズになりそう。


★★★★★(五ツ星) 0冊



★★★★☆彡(四ツ星Dash) 2冊

武装メイドに魔法は要らない】  忍野 佐輔/大熊 まい 富士見ファンタジア文庫(2021/3/19)
現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 2】  二日市とふろう/景 オーバーラップノベルス(2021/3/25)

【武装メイドに魔法は要らない】  忍野 佐輔/大熊 まい 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

素晴らしくツボな作品でした。巨大な理不尽が当たり前のようにまかり通る地獄のような世界で、折れず曲がらず気合い入りまくり、根性据わりまくり、覚悟も矜持も信念も極まりきったイカレてイカした少女たちの心がこれ以上無く共鳴するお話。熱く、痺れて、震えるほどにカッコいい。これぞ、誇り高き少女たちの戦争である。


【現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 2】  二日市とふろう/景 オーバーラップノベルス

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

兆に至る資金を以て政界の動向に介入し、平成のフィクサーとして不良債権処理に辣腕を振るうお嬢様。ついには大統領選挙にも関与することで、米露の中枢にも注目されることになる。
そんな彼女の前に、郵政改革を掲げて政界を根こそぎひっくり返すあの男が立つ。さらに着々と近づいてくる9.11。そしてイラク戦争の影。はたして、小さな女王様の歩む未来は何処か。


★★★★(四ツ星) 5冊

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件】  雲雀湯/シソ 角川スニーカー文庫(2021/2/27)
ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒】  菊石 まれほ/ 野崎つばた 電撃文庫(2021/3/10)
天才王子の赤字国家再生術 9 ~そうだ、売国しよう】  鳥羽 徹/ファルまろ GA文庫(2021/3/12)
ゴブリンスレイヤー 14】  蝸牛くも/神奈月昇 GA文庫(2021/3/12)
転生したらスライムだった件 18】  伏瀬/みっつばー GCノベルズ(2021/3/31)


【転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件】  雲雀湯/シソ 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒】  菊石 まれほ/ 野崎つばた 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【天才王子の赤字国家再生術 9 ~そうだ、売国しよう】  鳥羽 徹/ファルまろ GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【ゴブリンスレイヤー 14】  蝸牛くも/神奈月昇 GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【転生したらスライムだった件 18】  伏瀬/みっつばー GCノベルズ

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



以下に、読書メーター読録と一言感想
続きを読む

2021年2月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:17冊 うち漫画:0冊

2月はあかんかった。1月の半分しか読めませんでした。
この月は年間通しても屈指の名作揃いのラインナップだったのですが、本当にそれだけを読むのに精一杯で、新刊以外を殆ど読めなかったのが痛かった。
それでも、読めた作品は文句なしに粒ぞろいでした。
【筺底のエルピス】久々の新刊に、大河ファンタジー戦記【亡びの国の征服者】、正統派ファンタジーの金字塔にも成り得る【限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない】。そしてラブコメからストレートな直球青春ラブストーリーへと覚醒していく【継母の連れ子が元カノだった】に、演ずる者たちの真髄をこれでもかと描いてくれるエンタメ作品【ホラー女優が天才子役に転生しました】、と目白押しでした。
中でも注目は【継母の連れ子が元カノだった】の作者である紙城さんが描き出す新感覚ミステリー【僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない】。これほんと推理に対するアプローチが面白くて、読む手が止まりませんでした。これは続刊に期待大、ですね。


★★★★★(五ツ星) 2冊

継母の連れ子が元カノだった 6.あのとき言えなかった六つのこと】  紙城 境介/ たかやKi 角川スニーカー文庫(2021/1/29)
筺底のエルピス 7.継続の繋ぎ手】  オキシ タケヒコ/ toi8 ガガガ文庫(2021/2/18)

【継母の連れ子が元カノだった 6.あのとき言えなかった六つのこと】  紙城 境介/ たかやKi 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

「好きってなんなんだ!?」
真剣に苦悶する水斗にいさなが提示する、シンプルな定義。シンプルだけれどこの上ない真理であるそれが、水斗を貫く。モノクロだった彼の感情がフィルムを剥がすように色づいていく姿がとても綺麗なラブストーリーのワンシーンでした。

【筺底のエルピス 7.継続の繋ぎ手】  オキシ タケヒコ/ toi8 ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

それはきっと奇跡の切っ先。幾多の絶望を貫いてきた希望の突端。その闇が深く深く奈落のように底なしだったからこそ、それをぶち抜くだけの質量を備えた奇跡はきっと、最強無比の希望なのだ。


★★★★☆彡(四ツ星Dash) 1冊

ホラー女優が天才子役に転生しました 2 〜今度こそハリウッドを目指します!〜】  鉄箱/きのこ姫 ガガガ文庫(2021/2/18)


【ホラー女優が天才子役に転生しました 2 〜今度こそハリウッドを目指します!〜】  鉄箱/きのこ姫 ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

人生の岐路はいつ来るかわからない、それこそまだ小学生にあがったばかりの6歳の少女になる前の幼女にすら。とある稀代の天才女優の誕生に生きあったばかりに、僅か6歳にして女優として、人間としての成長を通り越した覚醒を迎えてしまった子役女優である彼女たちの明日は如何に。



★★★★(四ツ星) 5冊

-インフィニット・デンドログラム- 15.<GAME OVER>】  海道左近/タイキ HJ文庫(2021/2/1)
処刑少女の生きる道(バージンロード) 5.約束の地】  佐藤真登/ニリツ GA文庫(2021/2/10)
僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない】  紙城 境介/羽織 イオ 星海社FICTIONS(2021/2/17)
限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない 2 オーバーリミット・スキルホルダー】  三上 康明/大槍 葦人 富士見ファンタジア文庫(2021/2/20)
亡びの国の征服者 3~魔王は世界を征服するようです~】  不手折家/toi8 オーバーラップノベルス(2021/2/25)


【-インフィニット・デンドログラム- 15.<GAME OVER>】  海道左近/タイキ HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【処刑少女の生きる道(バージンロード) 5.約束の地】  佐藤真登/ニリツ GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない】  紙城 境介/羽織 イオ 星海社FICTIONS

Amazon Kindle
感想はこちら



【限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない 2 オーバーリミット・スキルホルダー】  三上 康明/大槍 葦人 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら




【亡びの国の征服者 3~魔王は世界を征服するようです~】  不手折家/toi8 オーバーラップノベルス

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら




以下に、読書メーター読録と一言感想


続きを読む

2021年1月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:36冊 うち漫画:2冊

年明けは良作が集まるものだけれど、この1月は近年稀に見る傑作名作揃いの月でした。
年始の休みとわりと仕事にわりと余裕があったこともあって、積ん読本の取り崩しも進んだというのもありますが。
とりも取り敢えず【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 3】が最高でした。自分、ちょっとこの作品好きすぎるんじゃないだろうか。でも好きなんだもん。
新作の中では【魔王2099】がやはり目を引かれました。新人作品としても非常にオーラがありましたし、先々も楽しみになる発展性がありましたね。
川上稔先生の短編集はもうひたすら尊かったです。尊いという言葉の意味が痛感できました。尊い、としか言いようがないんだよぅ、この感情わっ。


★★★★★(五ツ星) 1冊

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 3 ~ヘンダーソン氏の福音を~】  Schuld/ランサネ オーバーラップ文庫(2021/1/25)


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 3 ~ヘンダーソン氏の福音を~】  Schuld/ランサネ オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

ただでさえ面白かったシリーズがぶっ壊れたみたいに密度を増し充実度を増しひたすらに濃厚で濃密なエンターテインメントと化すのが、この第三巻からはじまる帝都編だ。この右を見ても左を見ても見所しか無い世界観を目撃せよ。


★★★★☆彡(四ツ星Dash) 5冊

戦姫アリシア物語 婚約破棄してきた王太子に渾身の右ストレート叩き込んだ公爵令嬢のはなし】  長門佳祐/葉山えいし アース・スターノベル(2020/11/16)
川上稔 短編集 パワーワードの尊い話が、ハッピーエンドで五本入り 1】  川上稔/さとやす(TENKY) 電撃文庫(2021/1/9)
川上稔 短編集 パワーワードの尊い話が、ハッピーエンドで五本入り 2】  川上稔/さとやす(TENKY) 電撃文庫(2021/1/9)
転生王女と天才令嬢の魔法革命 3】  鴉 ぴえろ/きさらぎ ゆり 富士見ファンタジア文庫(2021/1/20)
異世界迷宮の最深部を目指そう 15】  割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫(2021/1/25)


【戦姫アリシア物語 婚約破棄してきた王太子に渾身の右ストレート叩き込んだ公爵令嬢のはなし】  長門佳祐/葉山えいし アース・スターノベル

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

あらすじにある「ドタバタ戦乱コメディ」という主張に偽りなしの、すちゃらかにイケイケドンドンの楽しい楽しいお祭り騒ぎの大戦争。上から下まで身分を問わずテンションあげあげでノリノリに愉快痛快大騒ぎ。いやあ、ひたすらに楽しかった♪


【川上稔 短編集 パワーワードの尊い話が、ハッピーエンドで五本入り 1】  川上稔/さとやす(TENKY) 電撃文庫

Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


尊いってなんだ!? どういう意味だ!? と問われたら、この電書を差し出すが良い。読めば伝わる尊い話がならんでいつつ。尊いッ!!と咽び泣くこと必定でございござい。


【川上稔 短編集 パワーワードの尊い話が、ハッピーエンドで五本入り 2】  川上稔/さとやす(TENKY) 電撃文庫

Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

重ねて5つの尊い話。わりとガチ目に泣いてしまった『禁書区画で待ってる』がストライクすぎて、もうなんかたまんないほど尊いッ!!


【転生王女と天才令嬢の魔法革命 3】  鴉 ぴえろ/きさらぎ ゆり 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

月並みな言葉で言うならば「感動した!!」。キャラを掘り下げて掘り下げて、奥底から汲み出した彼らの言葉は脚本を読み上げるセリフではなく、その登場人物の心の奥から吐き出された生の言葉だ、というのを久々に実感させて貰った二人の少女の物語でありました。


【異世界迷宮の最深部を目指そう 15】  割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

女性絡みの修羅場というのは、なんだかんだと解決するにしろ破綻するにしろ、否応なく男の側がなんとかするものだと思っていたのだけれど、このシリーズのヤンデレたちと来たら男そっちのけで自分たちで解決してのけたよ。これぞ、自立した女性たち、というやつなのか。すごい。


★★★★(四ツ星) 8冊

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 5 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する】  タンバ/夕薙 角川スニーカー文庫(2020/12/26)
いつか仮面を脱ぐ為に 2.棄てられ軍師と悩める姫君】  榊 一郎/茨乃 角川スニーカー文庫(2020/8/1)
裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル】  宮澤 伊織/shirakaba ハヤカワ文庫JA(2017/2/23)
スパイ教室 03 《忘我》のアネット】  竹町/トマリ 富士見ファンタジア文庫(2020/8/20)
董白伝~魔王令嬢から始める三国志~3】  伊崎 喬助/ カンザリン ガガガ文庫(2021/1/19)
剣と魔法の税金対策】  SOW /三弥 カズトモ ガガガ文庫(2021/1/19)
魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿】  紫 大悟/クレタ 富士見ファンタジア文庫(2021/1/20)
Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 03】  之 貫紀/ttl エンターブレイン(2021/1/26)

【最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 5 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する】  タンバ/夕薙 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【いつか仮面を脱ぐ為に 2.棄てられ軍師と悩める姫君】  榊 一郎/茨乃 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル】  宮澤 伊織/shirakaba ハヤカワ文庫JA

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【スパイ教室 03 《忘我》のアネット】  竹町/トマリ 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【董白伝~魔王令嬢から始める三国志~3】  伊崎 喬助/ カンザリン ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【剣と魔法の税金対策】  SOW /三弥 カズトモ ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿】  紫 大悟/クレタ 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 03】  之 貫紀/ttl エンターブレイン

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら





以下に、読書メーター読録と一言感想



続きを読む

プロメアを見た。  

アマゾンプライムで視聴。見よう見ようと思ってなかなか時間なかったんですよね。


『プロメア』(完全生産限定版) [Blu-ray]
Amazon

……この前で腕組んでる子、女の子とちゃうんかーい!!?
騙された、見た目に騙された。いや、ヒロインというのは間違ってないと思うのですが、男の子じゃないか。
いや、途中までは普通に悪役か、なにか事情のあるライバル役、みたいに思ってたのです。ちゃんと相方かつヒロイン役としてアイナというピンク髪の子がヒロイン張ってましたからね。
ですが、後半入ってから俄然主役のガロに対して、リオが相棒役になってくるしさらには囚われのヒロインかよというような立ち位置になってくるものですから、見た目の可憐さも相まって「あれ? 実は女の子? 実は女の子?」と疑念が生じるようになってきたのですが。
おまけに、アイナとは素振りだけでしなかったキスまで人工呼吸でしちゃうし、心臓マッサージではだけた胸が本当に平らなのか平らなのか、ガン見してしまいました。
平だったよ!

そうかー。

お話の方はおおむねオーソドックスだったように思います。長年のテロ犯罪のボスであるというリオが最初の一発目でガロにとっ捕まってしまった時点で彼はラスボスじゃないんだろうな、というのがわかりましたし、わかりやすくラスボスなんだろうな、と言う人がその通りにわかりやすくラスボスでしたもんね。
それでも、地球がマグマに呑まれる危機が迫っているという事情も相まって、ラスボスの人にもラスボスを張るだけの真っ当な理由があるのでは、というルートもあるんじゃないかなー、と思いながら見ていたのですが、思いの外真っ当な理由なにもなかった! 私利私欲だった! 子供のガロを火災から救ったという過去から、なにか変節する事件かなにかがあったのかと思ったら全く何もなかったし!
最初にガロを逮捕したときの、前から嫌いだった発言も、本心ではなく突き放すため、という風に見えなくもなかったんですけどね。というか、本当は本意ではないんだ、という風に見える演出は意図してやってたんだろうな、これ。

アクションは評判どおりスピード感と迫力あってさすがは劇場版、というレベルの動きが最初から最後まで続いておりました。あんだけ宇宙船ぶっ壊したら、エンジン無事でも後続かんでしょうにw
トリガー特有の映像表現もかなり濃い目に特徴的にやってましたね。氷がブロック状なのはともかく、炎もスクエアなどで表現するのはなかなか個性的だったように思います。あんまり炎に見えませんでしたけどね。

声の方はもう堺雅人が圧倒的に堺雅人でした。声を通してキャラにまで堺雅人が幻視して見えてきそうなほどの、あの存在感w 
ガロとリオも、そういえば役者の人だったのですね。最初、なんか声量とか声の質が薄いなー、とは思っていたのですが。クライマックスはちゃんと芯入ってたように思います。

まあストーリーは前述したように特にひねりもなかったので、あの激しいアクションを楽しむ映画だったんじゃないでしょうか。

2020年 ライトノベル・ベスト   


令和2年の2020年、今年は外出を控える気運もあり本を読む機会が増えたという方も少なくないのではないでしょうか。
自分は自宅待機とかもなく、在宅ワークなどもなく、むしろ例年よりも忙しいくらいだったので特にそういう事もありませんでしたっ(涙

という事で、年間読了数は390から381へと微減、となりました。このうち、漫画の読了分を差っ引くと、344冊。2019年が342冊だったので、微増でした。微小とは言え、増えたのは良かった。

感想記事は341本と、2019年の323本からさらに上乗せでき、全盛期にだいぶ近づく事が出来たと思われます。ちなみに、感想記事の中には毎月の読了本からのおすすめ記事が入ってますので、正確には329冊の本の感想が書けた、という所ですね。なかなか頑張ったんじゃないでしょうか。
去年も触れていますけれど、読書メーターでの短文感想が思いの外書き出しのブースターとして効果的だったように思います。
今年は、さらにもう少しずつでも上積みできればよいのですが。

去年までのライトノベル・ベストの記事であります。


2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年  2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2004年

書籍タイトルのリンクから、各感想記事へと飛べるようにしております。


五つ星☆ミ


電撃文庫


【七つの魔剣が支配する V 】 宇野 朴人/ミユキ ルリア

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

なぜこんな事になってしまったのだろう。それは誰よりもオリバー自身が抱いている思いなのだろう。なぜ、なぜ、なぜ。
敵討ち、その二人目の討滅はこの物語が徹頭徹尾悲劇であることを伝えてくれた。この物語において救いは果たしてどこにあるのか、それを問いかけてくる第5巻でした。


【数字で救う! 弱小国家 5.勝利する者を描け。ただし敵は自軍より精鋭と大軍であるものとする。】  長田 信織/紅緒

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

敵は戦場無敵の大英雄とナオキと同類の論理を操る傭兵将軍。人類史に残るであろう将帥と相対するは北方の雌獅子ソアラと「魔術師」の名をほしいままにするナオキ夫婦はこれにどうねじ伏せるのか。この勇躍する面白さは昨今の戦記モノの中でも最高傑作の一つとなるだろう。


電撃の新文芸


【Babel III 鳥籠より出ずる妖姫】  古宮 九時/ 森沢 晴行

Amazon Kindle BOOK☆WALKER


このシリーズにおける真・ヒロインであるオルティアと、異邦人・雫との運命の出会い。
一方的に生命を脅かし強いる関係だった二人は、いつしかお互いの運命を預け合い手を取り合う関係になっていた。交わるはずの無かった二人の少女の、至尊の友情の姿をここに……。


GA文庫


【りゅうおうのおしごと! 12】 白鳥 士郎/しらび

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

現代にも命懸けの戦いは存在する。お互いの人生を叩き潰し合う殺し合いは存在する。親しい友と、兄弟と愛する人との殺し愛は存在する。この巻は、それらの存在証明である。


GAノベル


【エリスの聖杯 3】 常磐くじら/ 夕薙

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

ファンタジー・クライム・サスペンス・ミステリーの金字塔。十年という時間を経て次々に明らかになるとある貴族令嬢の処刑に纏わる驚愕の真実と、再び繰り返されようとする宮廷の闇に纏わる陰謀。それに立ち向かう、かつて処刑された令嬢の幽霊と彼女に取り憑かれた地味令嬢のコンビによる究明劇。文句なしに大傑作でした。


MF文庫J


【異世界拷問姫 9】  綾里 けいし/ 鵜飼 沙樹

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

これは残酷な愛の物語。この世で最も美しい物語。人間讃歌の物語。綺麗な夢のおとぎ話。
これは、ヒトが小さな幸せを手にする物語だ。


【探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる】 玩具堂/悠理 なゆた

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

やっだもうこれ好き、大好き!やはり玩具堂さんのお話は自分の好みど真ん中だ。読んでる間中心がピョンピョンしてしまった。どの案件も日常ミステリーとしては珠玉の出来栄えで無茶苦茶面白く、何より戸村君と山田姉妹の凸凹トリオが素晴らしい。脳裏に鮮明に光景や仕草表情が浮かんでくる情景描写に、性格正反対の双子の心の動きを繊細に描き出す心理描写、二人に挟まれオロオロとなりながら、中々難しい性格の双子の内側にスルスルと入り込んでいく戸村君。姉妹との距離感の縮まり方がキュンキュンしてしまう丁寧さ。控えめに言って最高!


【探偵くんと鋭い山田さん 2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる】 玩具堂/悠理なゆた

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

双子の山田姉妹と繰り広げる日常の中の探偵劇。証拠にもならない僅かな手がかりから真相を手繰り寄せる謎解きを、姉妹と顔を突き合わせて喧々諤々わいわいと騒ぎながら解いていく様子は、その流麗な情景描写力と相まって涼やかな青春劇として見事に彩られている。
彼女達の心の動きが映し出される仕草や表情の変化にドキドキしてしまう。まさに細部に神は宿るを体現している一作である。


角川スニーカー文庫


【継母の連れ子が元カノだった 4.ファースト・キスが布告する】 紙城 境介/ たかやKi

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

今回に関してはラブコメというよりも、繊細なタッチで綴られる純正の恋愛小説へと昇華されていたのではないだろうか。文学少年と文学少女の舞踊のように清廉に整えられた文字列で描かれた恋模様。同じ人に二度目の恋をするまでの過程を、心の内側をここまで引き出し浮かびあがらせながら描かれれば、陶酔するように夢中になるしかない。決意の涼やかさに、想いの強さに、魅入られる。恋に恋する時期を越え、これはその人の人生そのものを掴み取るための大人の恋のはじまりなのだ。


【継母の連れ子が元カノだった 5.あなたはこの世にただ一人】 紙城 境介/たかやKi 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

ついに自分の想いを定めた結女のターンと思いきや、まさかの東頭いさなリターンズ。
ひとりの登場人物である東頭いさなという特異なキャラクターを、ここまで見事に掘り下げて解体し切り、その人物像を明確化してのけた渾身の一作であり、改めて周囲の人間関係が再設定することで水斗と結女の新しい関係をはじめる舞台が整えられた。まさに新展開に向けての踏ん切りの回でもありました。



オーバーラップ文庫


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 1 〜ヘンダーソン氏の福音を〜】 Schuld/ランサネ

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

なんて濃厚! 読んでて文章の情報密度が半端なくて読み応えが尋常でない。派手なイベントは最後だけなのだけれど、世界観の緻密さと世界を謳歌するエーリヒの楽しそうな振る舞いのお陰で、田舎の町暮らしの様相がべらぼうに面白く味わえる。最強ビルドを目指しながら、割とその場のノリで熟練度使っちゃうエーリヒは自分への無駄な言い訳含めて何とも可愛げの塊である。そして幼い容姿と裏腹の妖艶の塊みたいな幼馴染のアラクネの色っぺー事。世界観の解説であるTIPSもただの説明でなく諧謔混じりの妙味ある詞になってて味わい深い。



以下には4つ星Dash作品を列挙しております。
続きを読む

2020年12月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  


読んだ本の数:27冊 うち漫画:2冊

おつかれー。な、年末進行でした。本を読むにも体力気力がいる年齢になってきて、冬場はわりと毎年読めてたんですけどねえ。12月は帰宅してからもバッタリ、というケースが続き、腕を痛め、身体にも発疹が出て、とだいぶ疲れてたみたいです。
あんまり読めなかったなあ。

とりあえず、文庫版では打ち切られてしまいとうとう登場することなく終わってしまった【Babel】が、単行本による新装版でついに真ヒロインであるオルティア様が登板してくれたことが何より嬉しかった。凄かった。もうたまらんかった。最高でしたよ。
また、積んだまま置いてしまっていた中で、このラノのランキングをきっかけに読んだ【こわれたせかいの むこうがわ】が、これがもうわたし的にストライクで、クリティカルヒットでした。
またもう一作のGA文庫の新人賞作品【竜歌の巫女と二度目の誓い】もまた、キャラの心情を丁寧に掘り下げていき、解体していった上で他の人とつないでいく、というのがまた最高に好みでした。
そして、すえばしけんさんの復活作。これがまた期待通りのすえばし節で、大変結構でありました。


★★★★★(五ツ星) 1冊

Babel III 鳥籠より出ずる妖姫】  古宮 九時/ 森沢 晴行 電撃の新文芸(2020/12/17)


【Babel III 鳥籠より出ずる妖姫】  古宮 九時/ 森沢 晴行 電撃の新文芸

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


このシリーズにおける真・ヒロインであるオルティアと、異邦人・雫との運命の出会い。
一方的に生命を脅かし強いる関係だった二人は、いつしかお互いの運命を預け合い手を取り合う関係になっていた。交わるはずの無かった二人の少女の、至尊の友情の姿をここに……。


★★★★☆彡(四ツ星Dash) 2冊

こわれたせかいの むこうがわ 〜少女たちのディストピア生存術〜】 陸道 烈夏/カーミン@よどみない 電撃文庫(2020/3/10)
竜歌の巫女と二度目の誓い】  アマサカナタ/ KeG GA文庫(2020/12/10)


【こわれたせかいの むこうがわ 〜少女たちのディストピア生存術〜】 陸道 烈夏/カーミン@よどみない 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

親を失い貧困を極め日々を生きるだけで精一杯だった少女が、拾ったラジオから流れてくる知識を蓄え、生きる術を身につけていく。智慧を得て、科学を理解し、社会を学んでいく。たった一人で人類史の発展を体現するように成長していく姿は、まさに人類の叡智の体現でした。


【竜歌の巫女と二度目の誓い】  アマサカナタ/ KeG GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

生まれ変わった彼女は、かつて自分を陥れ殺した相手に救われて、彼のもとで働くことになる。かつて慕った騎士。自分を騙して殺した裏切り者。愛情と憎しみが混在し、矛盾した心に揺さぶられながら、自分が消えたあとの「救われた街」を見つめる諦観と後悔。複雑極まる人の心の内実を、妥協せずこれでもかと掘り下げ描ききった傑作でした。


★★★★(四ツ星) 6冊

クロの戦記 5 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです】 サイトウアユム/むつみまさと HJ文庫(2020/12/1)
生活魔術師達、ダンジョンに挑む】 丘野境界/東西 宝島社(2018/2/22)
グリモアレファレンス 図書委員は書庫迷宮に挑む】  佐伯 庸介/花ヶ田 電撃文庫(2020/12/10)
メイデーア転生物語 4.扉の向こうの魔法使い(中)】  友麻碧/雨壱 絵穹 富士見L文庫(2020/12/15)
オーク英雄物語 2 忖度列伝】  理不尽な孫の手/朝凪 富士見ファンタジア文庫(2020/12/19)
フシノカミ 4 ~辺境から始める文明再生記~】  雨川水海/大熊まい オーバーラップノベルス(2020/12/25 )
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 6】  大森 藤ノ/ヤスダ スズヒト GA文庫(2014/11/14)
元世界最強な公務員 1.帰還勇者、身分を隠してたのに新人冒険者の世話をすることになりました】  すえばし けん/キッカイキ HJ文庫(2020/12/28)


【クロの戦記 5 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです】 サイトウアユム/むつみまさと HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【生活魔術師達、ダンジョンに挑む】 丘野境界/東西 宝島社

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【グリモアレファレンス 図書委員は書庫迷宮に挑む】  佐伯 庸介/花ヶ田 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【メイデーア転生物語 4.扉の向こうの魔法使い(中)】  友麻碧/雨壱 絵穹 富士見L文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【オーク英雄物語 2 忖度列伝】  理不尽な孫の手/朝凪 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【フシノカミ 4 ~辺境から始める文明再生記~】  雨川水海/大熊まい オーバーラップノベルス

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 6】  大森 藤ノ/ヤスダ スズヒト GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら



【元世界最強な公務員 1.帰還勇者、身分を隠してたのに新人冒険者の世話をすることになりました】  すえばし けん/キッカイキ HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら







以下に、読書メーター読録と一言感想



続きを読む

好きラノに投票しよう!! - 2020年下期  



ラノベ人気投票『好きラノ』 - 2020年下期に参加させていただきます。


今年の後半分からの選出になります。今回もよろしくお願いいたします。
先の【このライトノベルがすごい!】のアンケートが年間で5作品という厳選具合だったので、半年で10作選べるこの【好きラノ】は精神的にも随分と楽です。
それでも、色々と悩んで残念ながら今回は、という形で選出外にせざるを得ない作品が出てしまうのですが。
まあそれでも、この企画は「好きなライトノベルに投票しよう」なので、「面白い!」よりも「すごい!」よりも「好き!」を最重視して選ぶことにしています。
というわけで、こんなん出ましたけどー。
おおっ、意図したわけじゃないのだけれどどこかのレーベルに偏ることなくまんべんなく選出する形になってしまいました。
前期から引き続き続刊を投票した作品が4作ありますが、新作も3作ほど。今後も楽しみな注目作ですねー。



<魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 11>
  手島史詞/COMTA HJ文庫

【20下ラノベ投票/9784798622309】
感想はこちら




<TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 2 ~ヘンダーソン氏の福音を~>
  Schuld/ランサネ オーバーラップ文庫

  【20下ラノベ投票/9784865547184】
感想はこちら





<継母の連れ子が元カノだった 5.あなたはこの世にただ一人>
  紙城 境介/たかやKi 角川スニーカー文庫

【20下ラノベ投票/9784041091654】
感想はこちら





<あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね>
  藍月 要/Aちき ファミ通文庫

【20下ラノベ投票/9784047362178】
感想はこちら





<ホラー女優が天才子役に転生しました 〜今度こそハリウッドを目指します!〜>
  鉄箱/きのこ姫 ガガガ文庫

【20下ラノベ投票/9784094518634】
感想はこちら





<現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1>
  二日市とふろう/ 景 オーバーラップノベルス

【20下ラノベ投票/9784865547429】
感想はこちら





<エリスの聖杯 3>
  常磐くじら/ 夕薙 GAノベル

【20下ラノベ投票/9784815607692】
感想はこちら





<探偵くんと鋭い山田さん 2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる>
  玩具堂/悠理なゆた  MF文庫J

【20下ラノベ投票/9784040646633】
感想はこちら





<天才王子の赤字国家再生術 8 ~そうだ、売国しよう~>
  鳥羽徹/ファルまろ GA文庫

【20下ラノベ投票/9784815608880】
感想はこちら





<Babel III 鳥籠より出ずる妖姫>
 古宮 九時/ 森沢 晴行 電撃の新文芸

【20下ラノベ投票/9784049135398】
感想はこちら


2020年 面白かったウェブ小説ピックアップ 下半期!  

前回、今年の上半期に読んだウェブ小説のおすすめ紹介記事です。



半年ごとのウェブ小説紹介であります。
わりとマメに新作チェックしているの、歴史ものなだけなせいか、必然的に歴史モノが多くなってしまうんです。
二次創作の方も、わりと歴史シミュレーションとか戦記物風味のをよく摘んでいますし。


<小説家になろう>から


薩摩転生 〜サツマン朝東ローマ帝国爆誕〜(ほうこうおんち)



天正十五年(1587年)正月、桜島の異常な光に包まれた薩摩半島は、島津家ごと西暦1453年の黒海沿岸に転移してしまう。
島津家の十字の紋を見たビザンツ帝国と戦争中のオスマン帝国皇帝メフメト2世は、謎のキリスト教徒を屈服させるべく、薩摩の地に踏み入る。
オスマン軍を迎え撃つは、島津家四男・家久。
一方、オスマン帝国によって滅亡の危機に瀕していたビザンツ帝国皇帝コンスタンティノス11世は、起死回生の一手として島津家との同盟を申し出る。
だがそれは、島津家に「ローマ帝国再興」を大義名分としたヨーロッパ征服のお墨付きを与えるものであった。
ビザンツ帝国に臣従し、皇帝を傀儡として神輿に担いだ島津家は、中断された九州平定の憂さを晴らすかの如くヨーロッパ、アナトリア、ロシア、北アフリカで猛威を振るう。

出オチ! かと思うでしょ!? 思いましたよ、自分も。しかし、違ったんです。最初から最後までオチだったよ!!
百年先の未来から来た蛮族たちがヨーロッパを領土的だけじゃなく、思想的にも政治的にも宗教的にも引っ掻き回し、侵食していくのである。当時15世紀の欧州の怪物たちが触発されたように覚醒していき、サツマニアというあまりにも凶悪な触媒をきっかけにして激変していく欧州史。
勇躍するワラキア串刺し公、台風の目となるブルゴーニュのシャルル突進公、復活のジャンヌ・ダルク。他にも北はロシア、東はオスマン、西はスペイン、北アフリカの地中海沿岸地域に至るまで、各地の奸物、妖怪、英雄、怪人が激動の欧州史を彩っていく、むちゃくちゃ面白かった!
キレイにこれすでに完結していて、本当に最後の最後まで予想のつかない展開であり続けてた怪作でした。


今年は幕歴417年です!!(甲殻類)


ソビエト幕府爆誕!! 史実においてロシア帝国を滅ぼす形で誕生した共産国家ソビエト連邦が、なにをどうしてか徳川幕府から進化する形で「ソビエト幕府」として誕生してしまう歴史改変シミュレーション。いやもう「ソビエト幕府!」のパワーワードで全部持っていっているでしょうw 
徳川初代将軍信康からはじまったこの世界の徳川幕府は、なぜか北へ北へと進出することになり、シベリアの大地に勢力圏を築くことになり、ここから世界史は正史と全く異なる様相を呈していくのである。
これまでも数々の歴史犯罪を企ててきた作者さまでありますが、今回のはまたぶっ飛び具合ではとびっきりであります。


平民宰相の世界大戦 〜原敬兄弟転生〜(巽未頼)


日本最初の本格的政党内閣の総理大臣となった原敬。彼は総理大臣在任中に東京駅で暗殺され、元老たちにも、そして多くの政党政治家にも惜しまれた。彼の死後協調外交は破綻し政党は腐敗を加速させ、日本は軍の手綱を握れなくなっていく。そんな原敬と兄・恭の兄弟に転生した2人が、自分のため、家族のため、日本のために二人三脚で歴史を変えていく物語。 ※一部通説以外を採用して物語を構成している部分もあります。ご理解いただけますと幸いです。

【斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!】を完結させた作者さまの新作は、舞台幕末。のちの平民宰相として知られる原敬と、その兄・原恭の二人が転生者として目覚め、彼らの故国である盛岡藩をもり立てて、幕末期を乗り越えていくお話となっている。原敬が、盛岡藩の士族の出だったのも知らなかったし、盛岡藩の幕末当時の動きなんかも全然知らなかったのでこのあたりは本当に興味深かった。原兄弟の働きで経済的にも技術的にも雄藩と言うべき力を持ち、激動の幕末の中でも頭角を表していく盛岡藩。西国諸藩が中心だった幕末の動きが、盛岡藩をきっかけに東北諸藩も無視できない力を蓄えるようになって、史実とはかなり動きが変わっていて、まだ明治に入る前なのにめちゃくちゃ面白いことになってるんですよね。
でも、このまま行くと宰相にはなっても、平民宰相とは呼ばれませんよね、原敬w


肥満令嬢は細くなり、後は傾国の美女(物理)として生きるのみ(八針来夏)


もう獣将姫さまの戦利品〜身代金さえ惜しいんだろ? たとえ奴隷でも高く『買って』くれる相手を選ぶ権利はある。知る人ぞ知る王家の奴隷、知らぬは当の王家のやつばかり。 (八針来夏)

【覇道鋼鉄テッカイオー】や【メサイア・クライベイビィ】、ダッシュエックス文庫がまだスーパーダッシュ文庫だった頃に活躍していた作家さんで、自分もずっとファンなんですよね。
テッカイオーの武侠モノとしての特色はホント好きだった。「十絶悪鬼」とか語呂がヨすぎて未だに舌の上で転がしていますもの。
そんな八針来夏さん、小説家なろうでの連載もしていらっしゃって、今年は特にこの2つの長編シリーズを手掛けていて、非常に楽しませていただきました。どちらもファンタジー戦記寄りの世界観なのですが、キャラクターの思想・性格の根底に武侠モノの侠の気質が備わっていて、腐りきった悪漢をぶっ飛ばし、尊敬できる好敵手と命を懸けて槍を合わせ拳を交える痛快さを味わえて、堪能させていただきました。


我輩は猫魔導師である! 〜キジトラ・ルークの快適ネコ生活〜 (猫神信仰研究会)


猫は可愛いだけで偉いし、神様みたいなもの。そんな宇宙の真理に基づいて、下僕なヒトたちに猫に尽くすという幸福を与えるために、猫な神様に下界に遣わされた元人間の猫による快適ペットライフである。
ちなみに、この作者の猫神信仰研究会さんの別名は、渡瀬草一郎先生とおっしゃる方であります。
渡・瀬・草・一・郎・先生、ですよぅ!!


ハーメルン

雛森「シロちゃんに『雛森ィィィィ!』と叫ばせたいだけの人生だった…」(ろぼと) 原作:BLEACH


愉悦部と化してしまった雛森桃による、大好きなショタ幼馴染の顔を曇らせて悦に浸るために道という道を片っ端から踏み外してしまった、通称・悦森さんによる大暴走劇である。
彼女の目的欲望をぜんぶ承知した上で、めっちゃ協力してくれる藍染さまの理解ある上司ムーブがまた面白すぎて、いやもう今年もっとも酷い! 酷いお話で最高すぎました。ちょっとヤバいくらい面白かった。


和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員に転生したんだが周囲の女がヤベー奴ばかりで嫌な予感しかしない件(鉄鋼怪人) オリジナル


銀河英雄伝説の二次創作【帝国貴族はイージーな転生先と思ったか?】の作者さんによる、オリジナル作品。この作者さん、ほんとドSすぎて、オリジナル作品になってもひたすら主人公がトラブルに巻き込まれ、敵味方問わずにヤバい病んだ連中に目をつけられ狙われて、いたぶられ精神的にも肉体的にも追い込まれていく、というやべー話である。とかく、ヒロインが全員ヤンデレというのがひたすらヤバい。純粋無垢な半妖のシロちゃんだけが癒やしであるが、この子も一歩踏み外すと途端に外道落ちした大妖怪に変貌してしまうので、主人公も心を許しきれないという救いが限りなく少ないという、控えめにいっても地獄かな? ヒロインたちにはベタぼれされているはずなのだけれど、惚れられれば惚れられるほど、死亡フラグが立ち、バッドエンドフラグが立ち、まともに人間の形で死ねなさそうなフラグが立っていくという。



メスガキ銭ゲバCEOアズニャエルの経営拡大記ー腹一杯食べようではないか!ー(作者:Dixie to arms) 原作:機動戦士ガンダムSEED


なんかやべー作品しか紹介してない気がするが、これもとびっきりのやべー作品である。原作の機動戦士ガンダムSEEDが、一歩間違えれば憎悪の連鎖で国益関係なく人類絶滅戦争へと行きかねなかった危険性があったのを、ひたすら救いなく国家間の選択肢を一番ヤバい方へと振り続けた展開にしたのが、この作品であります。
戦争の無差別拡大、狂気に侵された首脳による戦争指導、加速度的に戦争が国家間の勝敗を位置づけるものではなく、人類そのものの生存を脅かすものへと広がっていくのを、多くの人が制止の意思を持ちながら誰も止められない加速度を得ていく、人類の絶滅へのカウントダウンがはじまってしまう絶望感。戦争というものを冷徹にシビアに描き続けてきた作者さんが描くからこそ、余計にゾッとさせられる人類の愚かさの淡々とした生々しさを味わえるんですよね。

真・恋姫†無双〜李岳伝〜(ぽー)原作:真・恋姫†無双


長らく続いてきた傑作三国志戦記も、このたびついに完結。
別に記事書いて、完結を祝させていただいてますが、本当にとてつもない大作でした。
真・恋姫†無双の二次創作という枠にとどまらず、三国志モノとして尋常ならざる素晴らしい物語でありました。ここまでドキドキワクワク、鳥肌が立ちまくった作品は滅多とありませんでしたよ。
本当に、凄い物語をありがとうございました。これほどのお話を読めたことに、ひたすら感謝を。


今年のライトノベルを振り返る、前に10年前のライトノベルを振り返ってみよう!  



ちょうど西暦も2020年という切りの良い年。折角なので、20年前の2000年……は、ブログどころかHPの方の運営もはじめていない時期(2001年末始動)だったのでさすがに無理!
というわけで、十年一昔の10年前を回顧してみようかな、と思い立つのでした。
幸い、年間通してのその年の面白かったライトノベルについてまとめた記事に関しては、2004年から。2005年は書けなかったのですけど、2006年以降は昨年まで毎年途切れることなく続けることが出来ていますので、10年前も大丈夫。

その書籍感想・年間オススメ作品総括がこれです。



んでもって、2010年度の年間ベストライトノベルの記事がこれでした。



ちなみに、その年売れたり流行ったりしたライトノベル作品ではなく、あくまで私が個人で盛り上がった作品について取り上げた記事なので、その年のライトノベル世情を物語っているのではないのであしからず。

2010年に殿堂入りとして取り上げたのがこの作品群。

【秋田禎信BOX】 秋田禎信
【カンピオーネ! 7.斉天大聖】 丈月城/シコルスキー スーパーダッシュ文庫
【シャギードッグ 5.虹の幕間 Interlude:Scraps of rainbow】 七尾あきら/宮城 GA文庫
【世界平和は一家団欒のあとに 10.リトルワールド】 橋本和也/さめだ小判 電撃文庫
【“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 7】 御堂彰彦/タケシマサトシ 電撃文庫
【カンピオーネ! 6.神山飛鳳】 丈月城/シコルスキー スーパーダッシュ文庫
【うちのメイドは不定形】  静川龍宗 原案:森瀬繚/文倉十 スマッシュ文庫
【ココロコネクト キズランダム】 庵田定夏/白身魚  ファミ通文庫
【神明解ろーどぐらす 2】  比嘉智康/すばち  MF文庫J
【猫物語(白)】 西尾維新/VOFAN 講談社BOX
【俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7】 伏見つかさ/かんざきひろ 電撃文庫
【まおゆう魔王勇者 1.「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」】 橙乃ままれ/toi8 エンターブレイン



そして殿堂入りまでは及ばずとも5つ星を送った作品群がこれらでした。

【[映]アムリタ】 野崎まど メディアワークス文庫
【お茶が運ばれてくるまでに 〜A Book At Cafe〜】 時雨沢恵一/黒星紅白  メディアワークス文庫
【レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い】 三田誠/pako 角川スニーカー文庫
【レンタルマギカ 白の魔法使い】 三田誠/pako 角川スニーカー文庫
【ミスマルカ興国物語 7】 林トモアキ/ともぞ 角川スニーカー文庫
【空色パンデミック 1】 本田誠/庭 ファミ通文庫
【ココロコネクト カコランダム】 庵田定夏/白身魚 ファミ通文庫
【僕は友達が少ない 3】 平坂読/ぶりき MF文庫J
【神明解ろーどぐらす】 比嘉智康/すばち MF文庫J
【神明解ろーどぐらす 3】 比嘉智康/すばち MF文庫J
【神さまのいない日曜日 2】 入江君人/茨乃 富士見ファンタジア文庫
【影執事マルクの道行き】 手島史詞/COMTA 富士見ファンタジア文庫
【銀の河のガーディアン】  三浦良/久世 富士見ファンタジア文庫
【アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜】 伊藤ヒロ/kashmir 一迅社文庫
【アップルジャック 2.―Pousse-cafe―】 小竹清彦/mebae 幻狼ファンタジアノベルス
【ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 1.接触編】 柳内たくみ アルファポリス
【ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2.炎龍編】 柳内たくみ アルファポリス
【傾物語】 西尾維新/VOFAN 講談社BOX
【月光】 間宮夏生/白味噌 電撃文庫
【無限のリンケージ 5.ナイト・オブ・ナロート】 あわむら赤光/せんむ GA文庫



十年一昔って本当だなあ、という印象。いやあこうしてみると今とはまったく隔世の感があります。二十年も遡らなくても、充分にライトノベル業界は激しく変動しているのが見受けられるんじゃないでしょうか。
なんかもう雰囲気が違うなあ。
一方でこうしてみると、10年経った今でも現役バリバリで活動していらっしゃる作家さんが多々見受けられる事に気付かされます。というか多数派と言っていいかもしれません。
作家さんに限らず作品そのものに目を向けても、ゲートや物語シリーズなんぞ未だに続いていますし、カンピオーネなんかも若干形を変えながらも新刊出てますしねえ。俺妹も、今ちょうど別ヒロインルートのスピンオフが展開されてますし。

毎年山程の新人作家がデビューし、しかしそのまますぐに消えていくのがライトノベル作家のデフォルトとして語られますが、やはりある一定以上の面白い作品を書く方は息が長いと言えるのかもしれません。

この頃は新人さんのデビューは新人賞が主だっていたおかげで数もそこまで膨大ではないので、その年にデビューした新人についてもまとめていました。



こうして新人作家さんに限定して見てみると、10年後の現在まで残っていらっしゃる方はやはり相当に限られてしまいます。まあその大半は翌年には続刊や新刊を出すことなく姿を消しているので、この当時の作家さんは1年2年というあたりが一つの壁で、そこを越えて続けることが出来たなら、それ以降もずっと頑張っていくことが出来ていたんじゃないでしょうか。

この年の新人さんを見ても、今も最前線で活躍している方が多数見受けられます。

【探偵くんと鋭い山田さん】でこのラノでもランキング入りした玩具堂さん。
ホラーと純愛のハイブリッドを排出し続けている綾里けいしさん
【七つの魔剣が支配する】などで今も電撃文庫の最前線を担う宇野朴人さん。
【落第騎士の英雄譚】や【超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜く】などアニメ化作品を描き、今【カノジョの妹とキスをした。】で読者を阿鼻叫喚に陥れている海空りくさん。
この記事の中にはありませんけれど、【[映]アムリタ】以降大怪作を連発する事になる野崎まどさん。

他にも、壱日千次、さがら総、高木敦史、大泉貴、長岡マキ子、裕時悠示、むらさきゆきや、似鳥航一、美奈川護、なめこ印、春日部タケル(敬称略)という方々が今年も本を出していらっしゃってます。
こうして結構沢山の新人作家さんが、今ベテラン作家として現役でライトノベル界隈を支えてくれているのを見ると、長年見続けてきた読者としてもなんか嬉しくなってきます。
今年は本を出さなかった方も、しばらく期間を置いて再び活動再開される方も結構居ますし、去年一昨年には本を出した方もいますので、来年以降の復活を期待してもいいですよね?

昨今、3巻どころか1巻で打ち切りも珍しくなくなりました。近年デビューした作家さん達は、果たして一昔の人たちのように息長く続けていけるんでしょうか、なんて事をふと思ったり。

そう言えばまだネット小説発という流れが殆ど見受けられない2010年ですけれど、ここに【ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり】と【まおゆう魔王勇者】というネット発の大作が登場した年でもあるんですよね。
そう考えると、この年あたりがネット小説発の流れの黎明期にあたるのかも知れません。




これが2010年の月ごとのおすすめ作品まとめ記事。これ見ても、今も現役の作家さんが結構いらっしゃいますなー。
ちょっとリンク関係ボロボロな部分が見受けられるので、これ時間あるときに昔の記事もちゃんと直しておきたいなあ(時間あるかなあ)。


 
10月22日

(MFC)
Amazon Kindle B☆W


(MFC)
Amazon Kindle B☆W


(MFC)
Amazon Kindle B☆W


(MFC)
Amazon Kindle B☆W


(ウィングス・コミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

10月21日

(4コマKINGSぱれっとコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(4コマKINGSぱれっとコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(4コマKINGSぱれっとコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス フラッパーシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W
10月20日

Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W

10月19日

(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(サンデーGXコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

10月18日

(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(裏少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W

10月16日

(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W


(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W

10月15日

(ハルタコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス月刊マガジン)
Amazon Kindle B☆W


(コロナコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W


(星海社FICTIONS)
Amazon Kindle B☆W


(星海社FICTIONS)
Amazon Kindle B☆W


(星海社FICTIONS)
Amazon Kindle B☆W


(星海社FICTIONS)
Amazon Kindle B☆W

10月14日

(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W

10月12日

(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(サンデーうぇぶりSSC)
Amazon Kindle B☆W


(サンデーうぇぶりSSC)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W


(アース・スターコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(メテオCOMICS)
Amazon Kindle B☆W


(メテオCOMICS)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W
10月9日

Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W

10月8日

(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ニュータイプ100%コミックス)
Amazon


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


(ヴァルキリーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヴァルキリーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(アルファライト文庫)
Amazon


(アルファライト文庫)
Amazon

10月7日

(SQEXノベル)
Amazon Kindle B☆W


(SQEXノベル)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

10月6日

(KCデラックス)
Amazon


(KCデラックス)
Amazon


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W

10月5日

(フロース コミック)
Amazon Kindle B☆W


Kindle B☆W


(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W

10月4日

(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

10月1日

(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川ビーンズ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川ビーンズ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(Kラノベブックス)
Amazon Kindle B☆W


(Kラノベブックス)
Amazon Kindle B☆W


(Kラノベブックス)
Amazon Kindle B☆W


(Kラノベブックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社ラノベ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(PASH!ブックス)
Amazon Kindle B☆W


(PASH!ブックス)
Amazon Kindle B☆W


(PASH!ブックス)
Amazon Kindle B☆W


(B’s-LOG COMICS)
Amazon Kindle B☆W


(B’s-LOG COMICS)
Amazon Kindle B☆W


(B’s-LOG COMICS)
Amazon Kindle B☆W


(B’s-LOG COMICS)
Amazon Kindle B☆W


(HJコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(HJコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(PASH!コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(PASH!コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(FUZコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(FUZコミックス)
Amazon Kindle B☆W


9月30日

(バンブーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(モンスター文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ファミ通文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ファミ通文庫)
Amazon Kindle B☆W


(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W


(ZERO-SUMコミックス)
Amazon Kindle


(ZERO-SUMコミックス)
Amazon


(ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
Amazon Kindle B☆W


(楽園コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(楽園コミックス)
Amazon Kindle B☆W

9月28日

(ヤングアニマルコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

9月27日

(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスEX)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(バンブーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(バンブーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(バンブーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

9月25日

Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップノベルスf)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W

9月24日

(バーズコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ライドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ダッシュエックス文庫)
Amazon Kindle


(ダッシュエックス文庫)
Amazon Kindle


(ダッシュエックス文庫)
Amazon Kindle


(メディアワークス文庫)
Amazon Kindle B☆W


(メディアワークス文庫)
Amazon Kindle B☆W


(メディアワークス文庫)
Amazon Kindle B☆W


(メディアワークス文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GCノベルズ)
Amazon

9月22日

(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス フラッパーシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Kindle B☆W

Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索